づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

「どこコレ?-おしえてください昭和のセンダイ」

2013-01-26 02:02:24 | お知らせ
どこコレどこコレ posted by (C)pochi

せんだいメディアテークで、「どこコレ?」というNPO法人20世紀アーカイブ仙台主催の展示&ワークショップが開催されています。

このワークショップは・・・
『今までご提供いただいた昭和時代の写真・8ミリ映像の中で、撮られたご本人も分からない場所や年代を来館者からヒントをいただき、おおよその「場所」と「年代」を確定していこうという試み』
との事ですので、昭和生まれの仙台人・宮城人の皆さん、ぜひ懐かしの風景が切り取られたパネルから記憶の糸を手繰り寄せて、「どこコレ?」を「コレここ!」に変えてみて下さいませ!
どこコレどこコレ posted by (C)pochi

「どこコレ?-おしえてください昭和のセンダイ」開催のお知らせ
http://yaplog.jp/sendai_kaze/archive/1929


それにしても、空襲後の仙台市の光景は、津波で被災したまちの光景に重なってしまいます・・・。
どこコレどこコレ posted by (C)pochi

震災後、食料を買ってリュックに詰めて避難所を訪れたおいらを見た伯母が『終戦後の闇市での買出しを思い出す』と笑っておりましたっけ。
どこコレどこコレ posted by (C)pochi

戦後に発行された日本交通公社の地図をひっくり返してみたら、鳴子温泉の広告も発見!
結構斬新なデザインでございますね~。
地図地図 posted by (C)pochi

おいらが怖気づいて訪問出来なかった某温泉も、しっかり観光地として紹介されとる。
定義温泉定義温泉 posted by (C)pochi


「どこコレ?-おしえてください昭和のセンダイ」
期間:1月19日(土)~3月3日(日)13:00~18:00(休館日 2月28日(木))
会場:せんだいメディアテーク7F 南ラウンジ
主催:NPO法人20世紀アーカイブ仙台/せんだいメディアテーク


おいらも特定出来そうな写真が一枚あったので、現地(と思しき場所)で検証してからもう一度行ってみっぺかね~。
懐かしの仙台市内や近郊の風景に出会ってみたい方も、メディアテークへGo!
メディアテークメディアテーク posted by (C)pochi


せんだいメディアテーク 



   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。