シニアトラベラーズのテーマパーク旅

旅行大好き、美味しいものが大好きなシニア夫婦が、海外・国内の街やテーマパークそして旅と味の出来事などを書いています。

ディズニーワールドでクリスマス

2017-02-10 | WDW

2012年12月

カウントダウンに行った時には、クリスマスの飾り残っていてとても綺麗だったのですが、やっぱり、どうしてもクリスマスシーズンに来たくて、DVCメンバーになってディズニーワールドでクリスマスを楽しみました。

大阪伊丹を出発し成田へ。成田空港で長男と待ち合わせて、出発までの時間をANAのラウンジで軽食を摂りながら・・・・・。

ANA(B777)のシカゴ便で一路シカゴへ。
シカゴオヘア空港に到着後、入国審査を済ませて、荷物をピックアップしてUAの乗り継ぎカウンタで荷物を預けなおして、ターミナル移動用のトラムに乗ってターミナルを移動しUAに乗り継ぎオーランドへ。

(シカゴオヘア空港の出発ターミナル)

オーランド空港に到着、モノレールに乗ってターミナルを移動。バゲージクレームでスーツケースをピックアップして、エレベーターで1階に移動しマジカルエキスプレスのチェックインカウンターでチエックインしてルンルン気分でバス乗り場へ。  車内でディズニーワールドの紹介ビデオを見ながら、娘夫婦の待つボォードウォークビラへ。

(オーランド空港)

今回は、ボォードウォークビラとベイレイクタワーに宿泊予定で、1日目はボォードウォークビラにチェックインして歩いてエプコットへ。
ここでは、ソアリン、テストトラックとミッションスペースが絶対におすすめ、ただし乗り物酔いする人はミッションスペースはだめ、初めて乗った時にゲロ袋が置いてあり何するものかと思っていたのですが、乗った後で理解ができました、その日1日は悲惨な結果となりました。
テストトラックは、スピード系のライドで自動車組立工場内を走行し最後に、テストコースを走行する設定のライドでなかなか楽しめるのりものです。
ソアリンですが、絶対に乗ってください間違いなく感動します。それも、最前列に乗れれば最高。

(マジックキングダムの夜夜景)

(ハリウッドスタジオのオズボーン)

建物全体に電飾がしてあり、音楽とシンクロして電飾が点滅してとってもの綺麗です。(近々に終わるようです、終わるまでにもう一度見たいです。)

(グランド・フロリディアン・リゾートのロビー)

(ビクトリア&アルバート)ドレスアップしてディナーを楽しみました。とっても豪華な雰囲気で、料理も美味しく凄く良かったです。

(ハリウッドスタジオ内一コマです。)

迫力満点のファンタズミックです、ショー開始前から会場は大盛り上がりで、ショーの内容も含めてアメリカを感じながら楽しみました。

エプコット内にある日本エリアです。ここのレストランの料理(お寿司、天ぷら)は、なかなか美味しいですよ、それに店員さんは日本人なので日本語が話せてなんとなくホッコリしました。

何度きても新しい出来事がいっぱいで、また、いつかこれること楽しみにしています。

テキサスレンジャーズの試合を観戦してきました

2013年4月

ANA利用で大阪伊丹発、成田、シカゴ乗り継ぎでダラスまでの旅ですが、今回は、オッサン一人旅で、乗り継ぎや入国審査が心配でしたが、第一関門の入国審査が澄み、税関申告も無事終わり、荷物をピックアップしてUAに預け直しも済ませて、モノレールでタ-ミナル1に移動、国内線に乗り継ぎのためのセキュリティ検査を受けて出発ロビーに・・・・・。
時々ゲート、時間の変更があるので、まず出発ゲートと時間を確認して休憩のため、UAのラウンジへ。ここで、心配している家族に電話とメール・・・

ダラスフォートワース空港に到着し荷物をピックアップ、が、しかし荷物が一つ待てど暮らせど出てくる気配はなし、迎えにきてくれたジム(娘の旦那のお父さん)に聞いてもらうと、もう一つの荷物はヒューストンに行ってしまっているので、後日配達すると言ってるそうで、仕方なく娘の家へ・・・。(荷物は無事に翌日の午後に到着しました。)
初孫の顔を見て、ほっ。(孫は可愛い・・・・・・)

娘の家から車で約1時間弱でレンジャーズのホーム球場へ駐車料金は20ドルでした。電車がないので当然、車でくるので、広大な駐車場も満杯状態。

一般の客は、球場内にあるホールや上階にあるテラスで、テーブルに腰をかけ試合が始まるのまでの時間を過ごしていて、当然、食べるものは、ホットドック、ピザそしてタコスにビール、当然ながらトイレは男女とも長蛇の列・・・・・。リッチな客用に、球場内には食事をしながら観戦できるフロアーや、さらには、レクサスオーナー専用のフロアーもあり、とにかく、サ-ビス、接客は、良くも悪くもさすがアメリカですね・・・・。

テラスから見た、ダラスカーボーイズのスタジアム、すぐ隣にあります。

球場内の風景です。雰囲気はやっぱり、当然アメリカ、ブ-イング、声援、盛り上がり方は、やっぱりアメリカですね。隣に座った、オッサン(こっちもオッサンですが)は、お構いなしに英語で喋ってくる(英語はわからん)し、テキサスの州旗はくれるし、とにかくフレンドリーほんとうに楽しい野球観戦になりました。

懐かしのハワイ旅行

2011年6月

懐かしのハワイ旅行。
前回は、子供を連れての家族4人での旅行でしたが、今回は、長男が仕事の都合で来れなかったので、娘夫婦とハワイで待ち合わせての旅行となりました。

前回の旅行は、強行スケジュールでのんびりとリゾート出来なかったのですが、今回は、少しリゾートできたかな。?

今回は、ロイヤルハワイアンとコーリナリゾートのマリオットに宿泊し、ダイヤモンドヘッド登山、山頂からの眺望を堪能し、ワイキキを見ながら、ゆったりとアフタヌーンティー、夜はハレクラニで食事を摂りながらハワイアンミュージックとフラを満喫し、オーガニックを専門に扱っているスーパーで買い物したりプライベートビーチで泳いだり、プールサイドのジャグジーでゆったりと海を見ながら、最高なリゾート気分、そしてレンターカーで島内をドライブと素晴らしいハワイ旅行でした。

ホテルのテラスで海を見ながらのアフタヌーンティーで、少し優雅な気分で午後のひとときです。

ホテルハレクラニでハワイアンと海に沈む太陽を見ながらカクテルを飲みながらの軽い夕食を楽しみました。

宿泊したホテルからのロケーションです。

コーリナリゾートのマリオットのビラ棟からビーチに行くときに撮ったものです。

プライベートビーチです、ワイキキとは違い人も少なく思う存分楽しめました。

次回は、今工事中のアウラニ ディズニーリゾートに宿泊するつもりです。

テキサス州ダラスフォートワースの旅

2009年11月

ヒューストンのジョンソン宇宙センターを観光し後にダラスに戻りフォートワースを観光しました。
ダラス市内からフォートワースに近づくにしたがい、テレビで見る古き良きアメリカの風景に変わっていき、フォートワースに着くと、そこは、アメリカ西部の町と言う感じでした。ロングホーンの行進、ミニ西部劇ショー、西部の町並みと言う感じの土産物店、レストラン、機関車、ロデオなど色々見るところがあるのですが、時間の都合でロングホーンの行進とおみやげ物の買い物で終わってしまいました。
無料(チップは必要かも)でロングホーンに乗って記念写真を撮らしてくれるのですが、めったに経験できないのでお勧めです。(チップをしない観光客もいました)

フォートワース近辺の町並みで、車もあまり走ってなくて古き良きアメリカと言う感じがしましたが、娘のダンナ(アメリカ人)が一緒でしたので安心でしたが、個人的にはちょっと怖い雰囲気も感じました。

ストックヤードのメインストリートで、日本人は私達だけでしたが、近代的なアメリカではなく、ある意味アメリカに来たと言う感じがして何か不思議と感動しました。ここは観光客も多く歩いていても安心できました。

ロングホーンの行進で、午前と午後の2回あるそうです。車道に降りると係の人に叱られました、歩道上で見て下さい。

鉄道(観光用機関車)の終着駅で、左右に土産物店とレストランが並んでいて、西部劇のショーをしていました、当然英語のショーで内容は全くわかりませんがそれなりに面白かったです、機関車は入ってきていなかったので見ることができませんでしたが、機関車は観光用に作ったのではなく、昔、実際に走っていたものを整備して使っているそうで乗ることもできるそうです。
今回は、時間の関係で少し土産物店をのぞいただけで終わってしまいましたが、次に来た時には、ゆっくり時間をかけて、食事と周辺の土産物店も見たいと思っています。

ストックヤードのメインストリートにあるホテルです、残念ながら外観だけの写真ですが、機会があれば泊まってみたいです。

ロングホーンの体験乗牛?ができます、チップだけでいいそうですがチップもしない人もいましたが、あまり気にしていないみたいでした。

フォートワースの観光を終えて、ダラス市内に戻って、名前を忘れてしまいましたがホテル内で行われているアイスパビリオンです。
ホテルと言っても日本のホテルとは桁はずれに敷地が広く、ホテルの建物内にサンアントニオを再現していて素晴らしいホテルでした。もちろん、飾り付けはクリスマスです。

サンクスギビングディが終わってクリスマスの飾り付けに変わっていくときで、町の飾り付けもクリスマス変化していくところでした。

アメリカは、何度行っても色々な顔を持っていて、楽しくもあり、怖くもあり魅力のある国で、アメリカの良さを感じつつ、日本の素晴らしさを再認識させられます。

テキサス州ヒューストンへの旅

2017-02-10 | 旅行

2009年11月27日~

テキサス州ヒューストンに行ってきました、宇宙センターと言うと、フロリダのケネディー宇宙センタを思い浮かべるひとが多いと思いますが、宇宙飛行士の訓練や打ち上げ後の無線交信はここヒューストンでしているそうです。

大阪空港から成田に行き、ロスで乗り継ぎのANA便でダラス、そして車でヒューストン、ハードなスケジュールですが全く疲れを感じることなく予約しておいたヒルトンホテルに到着、さすがアメリカと言う感じのチェックインを済ませて部屋に、眺望は抜群でひろーいアメリカを感じた旅でした。

今回の機内食です、今回はわりと美味しかったです、外国の航空会社の機内食よりは美味しいです。

ロサンゼルス空港の到着ロビーから歩いて(連絡バスもあります)国内線ターミナルへ行く途中の風景です。
国内線への乗り継ぎでの手荷物検査はとにかく時間がかかります、でも、係員はマイペース(今回はフレンドリーな人でした)、乗り継ぎには十分に時間の余裕を持つ方がいいですね。

ヒューストンで泊まったヒルトンホテルのレストラン(朝食を食べました)です、入り口には、宇宙飛行士の写真が飾られていてとっても素敵なレストランでした。

ヒューストンにある宇宙センター(NASA)です、(たしかジョンソン宇宙センターと言ったと思うのですが)フロリダにのケネディー宇宙センターとは違います、ここは主に宇宙飛行士の訓練や、スペースシャトルなどとの交信をするところです。
とっても広くて色々なツアーがあって、そして展示物も本物があったりして興味津々でいくら時間があっても足りません、機会をみつけてまた是非来てみたい場所のひとつですね。

沢山の展示物やツアーがあって、とても一日では周りきれなかったですが、英語のわからない私達でも十分に楽しめた思い出深いヒューストンでした。次は、フロリダのケネディー宇宙センターに行ってみたいです。

シニア夫婦のニューヨークの旅

2017-02-09 | 旅行

夫婦で大阪空港発成田経由でNYに行ってきました。。

オータムニューヨークの紅葉を期待していたのですが、残念ながら少し早かったようです。成田空港のレストランの接客態度は最低でした。以前に利用した時と同じで、お客を、お客と思わない態度、料理の来るタイミングの悪さ、全く前回と変わっていませんでした。大阪の方が良いとは言いませんが、上から目線の接客は気に入りません。  関空発の直行便がないので、しかたなく利用しています(直行便飛ばして下さい)。

午前中にニューヨークJFK空港に到着、頼んでおいたツアー会社のオフオフニューヨークのスタッフと合流、ヒルトンニューヨークまで送迎(チェックインの手伝い付き)道中色々な話をして貰い楽しかったので、30分があっと言うまに過ぎてしまいました。
  チェックイン後、部屋まで案内してくれて部屋をチェックし悪い所はフロントに直すように言ってくれたので、本当に助かりました。

ニューヨークの治安について聞くと、今のニューヨークは、昔とは違い人通りのある場所は安全ですからと言っていたので少し安心しました。

チェックイン後、荷物の整理もそこそこに、徒歩にて街中観光に出発。まずは、セントラルパークを抜けて自然史博物館へ、途中ハードロックカフェ(現在は移転しています。)を発見、それではと言うことで昼食、ハンバーガーを食べましたが、美味しかったです。
   自然史博物館は、1~2時間の見学時間しかなく見きれませでした、残りは次来た時に残して置いて、再びセントラルパークを通ってブロードウェイへ、途中スーパーに寄って買い物(晩ご飯)ホテルに帰ったのは、夜遅くなりましたが、日本の繁華街と全く変わりませんでした。(でも、日本ではないので十分気をつけないダメですよ)

今日は、オフオフニューヨークにお願いしておいた、ニューヨーク1日市内観光です、ダコタハウス、国連ビル、グランドゼロ、消防博物館、メトロポリタン美術館、バッテリーパーク、エンパイアステートビル、サウスストリートシーポート等々を全て車から降りての観光でした、ここらが、大手観光会社にない手作りのツアーの良さなのでしょうね。午後3時頃ホテル着ディナークルーズ(現地のJTBで予約)の迎えの時間まで、5番街を徒歩で観光しホテルに戻りました。
 予約しておいたディナークルーズの迎えの車に乗ってクルーズ船が出発する船着場へ、乗船後、ニューヨークの夜景を楽しみながらディナーを満喫、途中船外に出て照明に照らされた自由の女神を見て感激しながら、ニューヨーク最後の夜を満喫しました

(ユーガットメールの撮影があったカフェ)

(ニューヨークの消防士さん)

(911テロのあったワールドトレードセンタービル)大勢の方が犠牲になり亡くなられたのだと思うと、涙が溢れてきました。

(消防博物館)博物館のなかに沢山の貴重なものが展示してあり、911テロで活躍した消防士の貴重な写真やテロ現場の活動の激しさを物語る装備が展示してあり、NYFDの勇気ある消防活動が目に浮かんでくるようでした、また、記帳する場所が設けてあり記帳せずにはおられませんでした。

(ディナークルーズの時に撮ったNYの夜景と自由の女神です。)

今回の旅行は、航空券からホテルの予約まで全て自分達(妻)で予約(インターネットで)をして行った旅行でした、色々な不安もありましたが現地ツアー会社オフオフニューヨークの手助けがあり無事に楽しい旅行が出来ました。
 また、機会があればもう一度ニューヨークに行ってみたいです。

WDW(ディズニーワールド)で宿泊した「ボードウォークビラ」

2017-02-09 | ディズニーワールド

WDW内のボードウォークビラです。沢山あるディズー直営のホテルの中で旅行会社のパンフレットにあまり載ることのないホテルの一つです。
今回ボードウォークのホテルにするかビラにするか迷ったのですが、広くゆったりとして、キッチンのあるビラに宿泊することにしました。

ラグーン側からの画像です。
ラグーン沿いには沢山のお店が並んでいて雰囲気があり私の大好きな風景の一つです。
ラグーン一周はだいたい歩いて20~30分位です。とても気持ちの良い早朝の散歩がお勧めですね。散歩の後にボードウォークベーカリーで朝食を摂ると、意味もなくリッチな気分にひたれます。

ボードウォークビラの中の画像です。

クリスマスツリーやクリスマスのデコレショーンが一杯で大変きれいですよ。
ボードウォークの近くはショップがあり飲み物などは買うことができます。  ショップが閉店するとホテル内の自販機でも水などの飲み物は自販機で買えますが、この、自販機が曲者で、ミネラルウォーターを買うのにお金を入れ、ボタンを押しましたが全く反応なし。結局商品は出てきませんでした。フロントで商品が出てこない事を言うと、「あら、またなの?」と言う感じでお金を返してくれました。(何となくアメリカを感じた気がします?。)
次の日にもチャレンジしましたが、結果は同じでした。(さすが、アメリカです。)でももうこの時はめんどくさくて何も言いませんでした。数年前に行ったカリフォルニア・ディズニーのホテルでも同じようなことが有りました。やはり日本の自動販売機は素晴らしい!!と実感した次第です。

室内の画像です。ワンベッドルームの部屋でしたが、キッチン、ダイニングともアメリカンサイズでバスはジャグジーも付いていました。日本から持って行った「温泉の素」を入れジャグジーにはいるとパークでの疲れも取れました。掃除も完璧にしてあり、とても清潔感のある素敵な部屋でした。

部屋のベランダからの眺めです。スワン&ドルフィンが見えています。
日本のテーマパークと違い、見渡す限りパークの風景で、そのほかの建物は見えません。

オーランドのディズニーワールド(WDW)でカウントダウン

2017-02-07 | ディズニーワールド

久々のオーランド。今回は、ディズニーワールドでの娘の結婚式とカウントダウンに行ってきました。
2008年12月31日/午前8時大阪伊丹発(ANA2176便)→成田(NH0012便)→シカゴ(UA1530便)→オーランド。

1日目(12月31日)
 成田空港を出発し約11時間半でシカゴオヘア空港に到着。
入国審査を受けて荷物をピックアップし税関申告書を提出。
UAの乗り継ぎカウンターでチェックイン後モノレールに乗りオーランド行きのターミナルに到着。
そこでレッドカーペットラウンジで朝のコーヒーとベーグル、果物を食べてちょっと休憩。

搭乗開始になり、いざ搭乗、座席につきシートベルを締めるが飛行機は全く動く気配なし、アナウンスがあったが意味不明?、他の乗客は気にせず家族でお喋りやら、電話をしたり2時間程遅れてやっと出発、いざオーランド空港へ。

ディズニーマジカルエクスプレスのカウンターでチェックイン、説明を受けてバスターミナルへ(英語のため、意味不明 アイコン )、そこからバスで、ボードウォークヴィラへ。
日本では大晦日でも、アメリカではクリスマス気分です。

ホテルに到着し、休憩もそこそこに、カウントダウンのためエプコットへ(徒歩10分程)
「シェフ・ド・フランス」で夕食(ボリューム、味とも満点)。ここは、人気のあるレストランなので予約をしておくことをおすすめします。
ノルウェー館、イギリス館などのパビリオンを見た後、ビールを片手にカウントダウンの場所取り。(とにかく、ハイテンションで気分は最高)

アニマルキングダムでは、キリマンジャロ・サファリとライオンキングを見た後、バスでダウンタウンディズニーへそこからTAX(10$プラスチップ)でアウトレットでお買い物(安いの一言、日本のアウトレットとは比較になりません)一旦ホテルに戻り、夜のファンタズミック、とにかく忙しい1日でした。

3日目朝(1月2日)、「Sea Breeze Point・シーブリーズポイント」にてミッキーとミニーを呼んで娘の結婚式(感動で胸が一杯)、夜にはグランド・フロリディアン内の「Narcoosee’s・ナクーシーズ」でパーティー。
結婚式では、道行く人達が祝福をしてくれとても感動しました。日本では味わえない娘の結婚式ができ最高に幸福な1日でした。

帰路
オーランドからUAでサンフランシスコ、そして関空。

外国の航空会社が良いと言う人もいますが、経験上私は国内の航空会社をおすすめします。
私達夫婦が数年前ワシントン経由でオーランドに行った時のことです。
飛行機が遅延した上に入国審査で時間が掛かり乗り継ぎ便に遅れてしまったのです。
その時、荷物のピックアップから飛行機の手配まで非常に親切に対応してくれたのがANAの職員の方でした。言葉の通じない外国でとても心強く感動したことを覚えています。
それ以来ANAを利用しています。