シニアトラベラーズのテーマパーク旅

旅行大好き、美味しいものが大好きなシニア夫婦が、海外・国内の街やテーマパークそして旅と味の出来事などを書いています。

シニア夫婦のニューヨークの旅

2017-02-09 | 旅行

夫婦で大阪空港発成田経由でNYに行ってきました。。

オータムニューヨークの紅葉を期待していたのですが、残念ながら少し早かったようです。成田空港のレストランの接客態度は最低でした。以前に利用した時と同じで、お客を、お客と思わない態度、料理の来るタイミングの悪さ、全く前回と変わっていませんでした。大阪の方が良いとは言いませんが、上から目線の接客は気に入りません。  関空発の直行便がないので、しかたなく利用しています(直行便飛ばして下さい)。

午前中にニューヨークJFK空港に到着、頼んでおいたツアー会社のオフオフニューヨークのスタッフと合流、ヒルトンニューヨークまで送迎(チェックインの手伝い付き)道中色々な話をして貰い楽しかったので、30分があっと言うまに過ぎてしまいました。
  チェックイン後、部屋まで案内してくれて部屋をチェックし悪い所はフロントに直すように言ってくれたので、本当に助かりました。

ニューヨークの治安について聞くと、今のニューヨークは、昔とは違い人通りのある場所は安全ですからと言っていたので少し安心しました。

チェックイン後、荷物の整理もそこそこに、徒歩にて街中観光に出発。まずは、セントラルパークを抜けて自然史博物館へ、途中ハードロックカフェ(現在は移転しています。)を発見、それではと言うことで昼食、ハンバーガーを食べましたが、美味しかったです。
   自然史博物館は、1~2時間の見学時間しかなく見きれませでした、残りは次来た時に残して置いて、再びセントラルパークを通ってブロードウェイへ、途中スーパーに寄って買い物(晩ご飯)ホテルに帰ったのは、夜遅くなりましたが、日本の繁華街と全く変わりませんでした。(でも、日本ではないので十分気をつけないダメですよ)

今日は、オフオフニューヨークにお願いしておいた、ニューヨーク1日市内観光です、ダコタハウス、国連ビル、グランドゼロ、消防博物館、メトロポリタン美術館、バッテリーパーク、エンパイアステートビル、サウスストリートシーポート等々を全て車から降りての観光でした、ここらが、大手観光会社にない手作りのツアーの良さなのでしょうね。午後3時頃ホテル着ディナークルーズ(現地のJTBで予約)の迎えの時間まで、5番街を徒歩で観光しホテルに戻りました。
 予約しておいたディナークルーズの迎えの車に乗ってクルーズ船が出発する船着場へ、乗船後、ニューヨークの夜景を楽しみながらディナーを満喫、途中船外に出て照明に照らされた自由の女神を見て感激しながら、ニューヨーク最後の夜を満喫しました

(ユーガットメールの撮影があったカフェ)

(ニューヨークの消防士さん)

(911テロのあったワールドトレードセンタービル)大勢の方が犠牲になり亡くなられたのだと思うと、涙が溢れてきました。

(消防博物館)博物館のなかに沢山の貴重なものが展示してあり、911テロで活躍した消防士の貴重な写真やテロ現場の活動の激しさを物語る装備が展示してあり、NYFDの勇気ある消防活動が目に浮かんでくるようでした、また、記帳する場所が設けてあり記帳せずにはおられませんでした。

(ディナークルーズの時に撮ったNYの夜景と自由の女神です。)

今回の旅行は、航空券からホテルの予約まで全て自分達(妻)で予約(インターネットで)をして行った旅行でした、色々な不安もありましたが現地ツアー会社オフオフニューヨークの手助けがあり無事に楽しい旅行が出来ました。
 また、機会があればもう一度ニューヨークに行ってみたいです。

WDW(ディズニーワールド)で宿泊した「ボードウォークビラ」

2017-02-09 | ディズニーワールド

WDW内のボードウォークビラです。沢山あるディズー直営のホテルの中で旅行会社のパンフレットにあまり載ることのないホテルの一つです。
今回ボードウォークのホテルにするかビラにするか迷ったのですが、広くゆったりとして、キッチンのあるビラに宿泊することにしました。

ラグーン側からの画像です。
ラグーン沿いには沢山のお店が並んでいて雰囲気があり私の大好きな風景の一つです。
ラグーン一周はだいたい歩いて20~30分位です。とても気持ちの良い早朝の散歩がお勧めですね。散歩の後にボードウォークベーカリーで朝食を摂ると、意味もなくリッチな気分にひたれます。

ボードウォークビラの中の画像です。

クリスマスツリーやクリスマスのデコレショーンが一杯で大変きれいですよ。
ボードウォークの近くはショップがあり飲み物などは買うことができます。  ショップが閉店するとホテル内の自販機でも水などの飲み物は自販機で買えますが、この、自販機が曲者で、ミネラルウォーターを買うのにお金を入れ、ボタンを押しましたが全く反応なし。結局商品は出てきませんでした。フロントで商品が出てこない事を言うと、「あら、またなの?」と言う感じでお金を返してくれました。(何となくアメリカを感じた気がします?。)
次の日にもチャレンジしましたが、結果は同じでした。(さすが、アメリカです。)でももうこの時はめんどくさくて何も言いませんでした。数年前に行ったカリフォルニア・ディズニーのホテルでも同じようなことが有りました。やはり日本の自動販売機は素晴らしい!!と実感した次第です。

室内の画像です。ワンベッドルームの部屋でしたが、キッチン、ダイニングともアメリカンサイズでバスはジャグジーも付いていました。日本から持って行った「温泉の素」を入れジャグジーにはいるとパークでの疲れも取れました。掃除も完璧にしてあり、とても清潔感のある素敵な部屋でした。

部屋のベランダからの眺めです。スワン&ドルフィンが見えています。
日本のテーマパークと違い、見渡す限りパークの風景で、そのほかの建物は見えません。