午前3時のBlog

サッカー(主にガンバ)観戦メモ、および日々の雑感

京都でわらび餅を買ったのだ

2008-08-26 00:43:06 | その他
写真は「文の助茶屋」の抹茶わらび餅です。

土曜日、京都劇場で劇団四季のウエストサイドストーリーを見たついでに
実家へかえるお土産にわらび餅を買って帰りました。
(※ウエストサイドストーリーは日本人が日本語で演じてると
  何かフガフガとして違和感あるし、ダンスの切れももう一つだった
  気がするし、あんまし良くなかっ…)

文の助茶屋
洛匠

・文の助茶屋のわらび餅
    抹茶:1箱(10個入り)
   ニッキ:1箱(10個入り)

・洛匠
 草わらび餅:1箱(12個入り)

と3箱も。わらび餅は2日ぐらいしかもたないので、もう嫌がらせの世界。
お店に行くのは面倒なので四条烏丸の大丸の地下一階で買いました。

文の助茶屋の抹茶のわらび餅がやっぱり一番美味しかったかな。
とってもやぁらか~いです。
通販でも売ってるみたいだけど何かちょっと違うな。

本日中に食えという無理難題を迫られ
(実家に帰ったのは万博のガンバ-神戸戦見た後なので22時ごろ)
食った抹茶わらび餅はこれでもかと言うほど抹茶のきな粉かかってました。
わらび餅が完全に埋もれてます。

洛匠の草わらび餅は草って言うぐらいだからよもぎとか何か
ほろ苦い感じの風味がするのかと思いきや、普通においしく
いただけるものです。

値段も1箱500円とか600円ぐらいなもんだし、けっこうボリュームあるし
お土産になかなかよろしいのではないでしょうか。
またわらび餅買うぞ!うまかった。
ただ、わらび餅の一番人気は「茶洛」のわらび餅だそうな。
一番やぁらか~いのがこの店のわらび餅とのこと。
う~ん、並ぶのは嫌だ・・・。

実家から自分の家に戻る時に親に祖母の家から送ってきた
巨峰を持ってけと言われて、もらって帰ってきました。

4房は多いだろ・・・。山ほどお土産返しをくらいました。
さて、巨峰食うか・・・。昨日も山ほど食ったのに・・・。
もうこんな時間なのに・・・。食わないと腐るし。
(りんごもいっぱいもらったので、これも腐る前に食うには巨峰を明日以降に持ち越せない)