ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

楽しい遠足♪

2005-05-26 | 'ohana
昨日はマリンの幼稚園の遠足でした。
(母は学校&幼稚園行事ばっかでお疲れモードなのです

今年の遠足は「八木山動物公園」 
リエルも連れて行きました。
実はうちの子達、動物公園初体験なのです。
ここの近くに「ベニーランド」という遊園地があって
ついそっちに行っちゃうもので…。(ジェットコースター大好き)
レオは今日学校だから兄妹の中で1人だけ行ってない事になる…。
子供が動物公園に1回も行ったことないなんて…なんて母親だ…反省。

今更後悔しても始まらない。朝早く起きてお弁当を作り、いざ行かん。
昨日までのグズついた天気も回復し、朝から良いお天気
ちょっと風が冷たかったけど、歩くのにはちょうど良い感じでした。

幼稚園の遠足はとにかく時間が短い。
10:30過ぎに動物公園に到着し、すぐに写真撮影。
この写真撮影がくせ者。
年少~年長まであわせて6クラスあって、当然クラス毎に撮影する。
やんちゃ盛りの園児がジッとしているはずもなく、
全員カメラ目線にさせるのにかなり時間がかかるのである。
順番が最後の方のクラスはただひたすらに入り口で待つ…。
こういう時間が最も疲れる

やっとこさ撮影終了し見学へ。
ラマ、フタコブラクダ、ニホンザル、ライオンなどなど
じっくり見る暇もなく通り過ぎたようなもの
首からぶら下げていたデジカメさん、活躍の場なし。
でもふと横を見るとハワイの文字が
即、反応してしまった私

こちらがその「ハワイガン」。
ハワイにもガンっているのね。つぶらな目が可愛い。

           昼食時間まであとわずか。
           なんかマニアック?な写真ばかり撮ってしまった。
           
           黄昏ているキン…?とかというお猿さん。


「見世物じゃねーぞ、やってられっか」と言っているかのように
お股を広げてふてくされているチンパンジー似のお猿さん。

そして広場でお弁当タイム。
張り切って作ったのに食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃったわ…。
食事が終わった後は園児&先生達でフォークダンス。

そういえばフォークダンスといえば「マイムマイム」や「オクラホマミキサー」
くらいしか知らないけど、世界各国にいろんなダンスがあって
愛好家達が集まったサークルが仙台にもいくつかあるらしい。
ネットでダンス用(もちhula)の衣装を探すと
フォークダンス用の衣装も出てきてビックリ
ちゃんとあるのねぇ…。

話がそれちゃいましたが…
ダンスを終えた頃には終了時間まであと30分くらいになっていた。
とりあえず近くにある所を見てから帰ろう。で行ったのが爬虫類館
気持ち悪いので写真はパス。
日曜日にはヘビに触ったり首に巻いてもらったりできるらしい…。(絶対イヤ)
触った事があるというママ友の話では「なんとも言えない感触」だとか
唯一可愛かったのはカメさん(ハワイ語ではホヌと言います)

そうこうしているうちに集合時間。やば!!
カバ、サイ、シマウマ、フラミンゴを横目で見ながら集合場所へ急ぐ。
急いだんだけど…5分遅刻…。ごめんなさ~い!!

帰りのバスの中。私とリエルは爆睡疲れた…。
マリンは前の方の席でお友達と楽しくワイワイしてたらしい。
初めての遠足、楽しかったみたいです良かった。
そういえば、ゾウやキリンとか今話題のレッサーパンダ
(ここのは立たないらしい)見れなかったなぁ。
また今度、レオやデビットも一緒に来よう!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八木山 (papa)
2005-05-28 07:03:29
八木山動物園、とっても懐かしいです。

僕は学生時代、7年間八木山に通っていました!(30年以上前の事だけど♪)

返信する
方向音痴、地理バカ (kattyan60)
2005-05-29 20:08:17
八木山の地が何県なのか判っていません。(^^;

孫達を連れて大阪の動物園を訪ねたのは、妻が元気だった頃で、5年も経ってしまった。

近々行ってみようと思った記事でした。
返信する
動物園 (lokelani)
2005-05-30 01:03:15
papaさん

八木山の学校へ通ってたんですかー。

高校?それとも大学かしら?

青春の思い出の地、なのですね

私はこっちの学校に通った事がないので、

どこの学校がどこにあるか…とかあまり知らないんですけど…





かっちゃんさん

八木山は宮城県でーす。

幼稚園の遠足ですから、あまり遠出はできないのです。

大阪の動物園というと天王寺動物園ですか?

昔、姉&姉友に連れて行ってもらったことがあります。

まだ小さかったので「疲れた」と言っては泣き

「あれ買って、これ買って」と駄々をこね

後でこっぴどく姉に怒られた事がありました



もちろん、その後姉はどこにも連れて行ってくれなくなりました



かっちゃんさんがお孫さんを引き連れて動物園へ…。楽しそう。

生まれたての末のお孫さんが行けるのはいつでしょうね

返信する