ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

雨の瑞鳳殿

2009-05-29 | puke ho'omana'o
今日は幼稚園役員OGの卒園組4人で瑞鳳殿に行ってきました。
瑞鳳殿は「独眼竜」の異名でお馴染みの仙台藩祖、伊達政宗公が眠る霊屋なんです。

実は訪れるのは独身の時以来。
近くに住んでると「いつでも行ける」という考えでなかなか行かないものですね~。
京都に住んでた頃も金閣寺・銀閣寺などの有名な観光地には行ったことがなくて
仙台に引っ越してきてから里帰り兼観光で行ったくらいですもの(笑)
でも、今回は前会長の号令で「自分を見つめなおすツアー」??と称し行って参りました。

結構急な坂道をひいこら登っていくとようやく見えてきます。



政宗公の命日が旧暦の5月24日だそうでお花がたくさん供えられていました。


こちらは2代藩主、忠宗公の霊屋「感仙殿」


そして3代藩主、綱宗公の霊屋「善応殿」

みんな似たようなつくりですが、やっぱり瑞鳳殿は豪華な感じでしたね。

瑞鳳殿の後に資料館でいろいろ見て出た時にはが降り出しました。
こういう場所ってカンカン照りよりは雨の方が似合うと思うのは私だけかなぁ?
とはいえ気温も低く風邪をひきそうだったので 早々に瑞鳳殿を後にしました。

そして参道を下りたところにある「レストラン パリンカ」へ。
コンサートや結婚式ができる可愛いお店です。


ポルカというランチコースを頼んでみました。

前菜にサバのマリネ。


ハーフパスタは日替わりで今日はアサリのトマトソースでした。


メインは魚料理と肉料理が選べて、私は鶏のトマト煮込みをチョイス。


デザートはマンゴープリン。

んー美味しかった

その後近くの「ぽぷら」というスィートポテトのお店でなぜかマカロンを購入(笑)

マンゴー・レモン・カシス
一口サイズで美味しかったです。

楽しかった~またみんなでどこかに行きましょうねー

3人揃い踏みの運動会

2009-05-23 | 'ohana
今日は学校のでした。
リエルもやっと小学生になったので初の揃い踏みです。
再来年にはレオも中学生だし3人一緒に運動会に出れるのって2年だけなんだよねぇ。
貴重ですわ。
秋の運動会もあるので2年間で4回。楽しまないとね!

さて、1年生のリエルはかけっこと玉入れです。

玉入れの前に「崖の上のポニョ」のダンス!とっても上手でした
そしてリエルの組が玉入れ優勝!おめでとう~。

3年生のマリンはかけっこと綱引き

綱引きの前に「赤赤赤~なんちゃら~」という歌を歌い(題名知らない)
綱取競争では白組に負けちゃったけど大綱引きでは赤組勝利

5年生のレオはかけっこ

↑こういう競技と

ソーラン節を踊りました。
レオのやつ~豆絞りが必要だって言わないものだから当然持たせてなくて
1人だけ頭に何も巻かずに踊ってました。
ばかもーーーーん


風がめちゃめちゃ強くて目も口も鼻もジャリジャリになりましたが
なんとか無事終了して良かったね。
お疲れ様~

エコバッグ

2009-05-22 | puke ho'omana'o
うちの方でも今頃進んできました。レジ袋有料化。
近所のもついに…。
そこで使い勝手の良いエコバッグを探していたの。

そんな時。
幼稚園の役員仲間が出産した時にみんなで少しずつ出し合ってお祝いしたんだけど
お返しにといただいたのがこれ↓(ブレちゃってるけど…)

のエコバッグ!

お洒落だし、たたんで内ポケットに入れると

こんなにコンパクトになるの~。
これならバッグの中に入れておいても邪魔にならないし良いわ!

水玉の方をいただいたんだけど、いっぱいお買い物した時のために黒い方も買っちゃった。
これです。

Hula Wii

2009-05-21 | hula
先週、私の影響??でHula&Hawaii好きになった友達に借りました。

Hula Wii

昨年のミスアロハフラクヒさんが踊ってまーす。


クヒさんと同じように踊らなきゃいけないゲームなんだけど
うちにはバランスWiiボードがないのでハンドモーションだけを判定。

私はもちろん振りを覚えて踊りましたわ。

結果は

ランクA
そうだろうそうだろうと満足していたら
なんとなんとマリンがランクSに!
なんですとー!!

マリンなんてドジョウすくいのような動きでただポイント合わせてただけなのに…。
ドジョウすくいに負けたぁ

所詮ゲームなんてそんなものよね(負け惜しみ)
いいもん。
私はやっぱりゲームより実戦?の方が好きだしー

最後までクリアしたのでクヒさんの素敵な踊りは全部見れたから
それだけでも価値のあるゲームだったよ

遊んでる最中、虹が出てました。

う~ん、素敵。来年こそは行きたーい。

青葉まつりでHula!

2009-05-19 | hula
16日は仙台青葉まつりで踊ってきました
昨年はアルバイトでを売っておりましたが(笑)今年はダンサーとして登場~。
寒くてバリバリのチキン肌だったけど、気分は南国で楽しく踊れました。

楽しく踊ってお腹がすいたので帰りにすずめ踊りを見つつ

イタリアンのお店へ。



呼び鈴を持つ姿がとってもサマになってる隊長さん

美味しく食べて飲んで、楽しいおしゃべりは尽きず。
またステージの後に楽しく飲めるよう、頑張ってレッスンしよう~!!

バナナ屋敷

2009-05-12 | puke ho'omana'o
デビのお友達八百屋さんからのいただきもの
この大きさの房がなんと5つも!
いくら子沢山でも食べ切れません。
それとも私にバナナダイエットせーちゅうんかい

それもアリかな。と思いつつ近所のお友達にお裾分けしました~。

前倒しのお誕生会あーんど…

2009-05-10 | 'ohana
今日はリエルの7歳のお誕生日です。

ホントにすくすくと育ちすぎるくらい育ってくれて…
小学1年生には全然見えません。デカイっす!(爆)
でもママにとってはいつまでも小さいリーちゃんなのよね
リーちゃん、お誕生日おめでとう!!

これからもママの癒しでいて下さい


さてさて今日はデビさん仕事の為、お誕生会は昨日しましたよ
1日家族で遊びました。昼間は海岸の冒険広場へ。

海岸公園と言うだけあって展望台になってる遊具から海が見えます。


面白い公園でこういう工事現場みたいなトコもあります。レオは夢中


リヤカーがあったので3人を乗せて行商の旅(違)
3人合わせて80㌔超の重さなんだけど結構軽々引けました。
リヤカーって優れものだね!あ、私が怪力なだけ?

夕方家に戻ってからデビがバースデーケーキを作ってくれました。

きらきらのジュエリーシュガーにリエルは大喜び。
手作りのケーキなんてアメリカの家庭みたいだねぇ(?)
いや、普通はママが作るんだろうけどさ

そんな何にもできないママにもが。

色とりどりのカーネーションを1人2輪ずつ。デビからももらっちゃった。
10日はでもあったね~!
デビの母になったつもりはないけど(笑)まぁいっか!
みんなありがとねぇ!嬉しい


そうそう、リエルへのお誕生日プレゼントはやっぱりWiiのソフトで決まりでした~。


退任

2009-05-08 | puke ho'omana'o
今日は幼稚園で花まつり&PTA総会がありました。

うちの子はみんな小学生になって在園している子供はいないんですけど~
役員の任期は総会までなんですね
というわけで3月に卒園した後も色々とお仕事があったのでした。
でもとうとうこれが最後のお仕事です。

それぞれ担当が報告をして会員の皆様から承認をもらい、退任の挨拶をして終了。
ちょっとあっけなかったな(笑)

役員の皆様には大変お世話になりました~。
例年になく仕事が多かったらしいけど絶妙のチームワークで乗り切れた
このメンバーで会社設立したいくらいだわぁ
本当に1年間お疲れ様でした!ありがとうございました!!

総会終了後はランチへ。
お仕事の後のランチ、この1年で何回行ったかしら??
これからは少なくなっていくんだろうな~寂しい
定期的に同窓会?したいな。

いつもは幼稚園の近くのお店に行くんだけど今回は趣向を変えて
農家レストラン もろやさんへ。



普通の民家を開放しているお店ですごく落ち着きます。
お料理はもちろん自家製の低農薬野菜が主役


前菜は筍とチーズのパイ包み、セリのナムル、菜の花のゼリー寄せ。


筍ご飯と名物ヨモギのすいとん汁。


筍と高野豆腐の煮物、伽羅蕗、切干大根の漬物?


ルッコラと春菊とグレープフルーツのサラダ。


デザートはカブのアイス。

どれもとっても優しいお味で美味しい!
お野菜ばかりなのになんでこんなにお腹が満たされるのかしら…?
筍ご飯とヨモギのすいとん汁はおかわり自由だったんだけど
お腹いっぱいでできませんでした。
あーでも無理してお汁だけでもおかわりしとくんだったなぁ。今さら後悔
そのくらい美味しいお汁でした

ランチのみの営業で要。メニューは月替わりらしいです。
今回春らしいお料理をいただいたので今度は夏にまた来よう~。
てか、毎月行きたい!

お祝いの会

2009-05-07 | puke ho'omana'o
4日のはhulaシスターみなこさんのお誕生会でした。

隊長さんセレクトの美味しいイタリアンのお店で
あぁ、なのにを入れたままをお店に預けてしまったので写真が撮れず
お料理の写真は隊長さんからいただきました。ありがとうございました

その他の写真は隊長さんとゆうこりんのブログでご覧下さぁい(←出た!)


みなこさんお誕生日おめでとうございます
楽しく充実した1年になりますように!


リベンジ

2009-05-05 | puke ho'omana'o
先日、食べられなかった牛タン。
昨日食ったどーーーーー!(笑)

またしても「利休」は満員で入れず、「伊達牛」もダメ
近所の柔らか牛タンのお店もタッチの差で品切れ
やっぱ連休中はダメかぁ~と半ば諦めてたんだけど
焼肉レストラン「ひがしやま」が最近牛タン専門店を出したのでダメ元で行ってみたの
そしたら運良くカウンター席が空いていたので、やっとありつけた、というわけです

一度食べたいと思ったら我慢できないもんね(笑)満足
テールスープが美味しかった~。


*デビので撮ったので画像悪いのが残念


シメは

2009-05-03 | puke ho'omana'o
残念ながら冷麺が売り切れのため「まかないクッパ」を注文。

でも気仙沼ホルモン2人前、ユッケ、地鶏焼きなどなどたらふく食べた後には多かった
半分でギブ

でも、美味しかった~ご馳走様でした。

気仙沼ホルモン

2009-05-03 | puke ho'omana'o
福島の帰り、牛タンが食べたくなって「利休」へ。
でも満員御礼!で入れず
お店の前で待ってるお客さんもいるんだも~ん
やっぱりGWで帰省している家族や、遊びに来た友人などに
仙台の牛タンを振る舞おうって感じかしら?
では仙台人は遠慮しますか…ってことで。

牛タンはやめて自宅近くのホルモン焼きのお店に行きました

うちから徒歩2~3分の所にあるんだけど入ったのは今日が初めて。
メニューを見ると…あ、気仙沼ホルモンがある!
今、宮城ではちょっと話題になってますよね。食べてみたかったのー。

早速、炭火で焼いてパクリ。美味しーい
ホルモンは大阪だよねと思ってたけど、これもイケる~。
店員さんの感じもだし、なにより近いから飲んでも歩いて帰れるし!
常連間違いなしになりそぉ(笑)

航空ショー

2009-05-03 | puke ho'omana'o
福島の飯坂に来ています。
今日は「ふくしまスカイパーク」に航空ショー?を見に来ました。
4000円でヘリに乗れますよー。

吾妻小富士に「種蒔きうさぎ」が見えました。
冬、山に積もった雪が春になるとだんだん溶けて
ちょうど稲の種蒔き時期にうさぎの形に雪が残るんですね。

写真でわかるかなー?遠くにうっすら写ってます。
大分スリムになってるので、そろそろ田植えですよ~って感じでしょうかね