ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

でた~!!

2006-06-24 | puke ho'omana'o
やったぁ!!
ガチャポンのリロ&スティッチのストラップ。
3回目にしてやっとhulaバージョンGet~

ウクレレ持ってるのも出たし、満足

kaimakaniさんのお店へ

2006-06-22 | puke ho'omana'o
昨日は塩竈にあるKai Makaniさんのお店に行ってきました~!
hulaレッスンやステージに持っていけるバッグを作りたくて

ちょっと迷っちゃったけど(笑)無事到着。
初めまして!わードキドキする~
kaimakaniさんは「お姉さま」と呼びたくなるような素敵な方ですよ~
そして素敵なご店主がおられるお店も、もちろん素敵でした
店内はこんな感じでハワイアンファブリックや小物などがずらぁーり!

う~ん、癒される
いつもこんな空間にいられるなんて羨ましいですわぁ。

バッグ作りの相談と生地を選びに来たはずが
初対面にも拘らず、何時間もいろいろなお話をしてしまいました
しかも私はなにやら興奮気味で要領を得ない飛び飛びの話になってしまって…
お恥かしやすみませんでした~

肝心のバッグですが、自分で何もイメージしないままお店に伺ったもので
とりあえず、お気に入りの生地だけ買いました。
なのでまだ作ってませーん(汗)
それに…重大な問題が
見れば見るほどその生地が気に入って、見れば見るほど…
これバッグじゃなくて、ワンピース作りたいわぁ
って思うようになっちゃったー!どーしよー?kaimakaniさん?!(笑)
でも、自分が作りたいと思ってるデザインはこの長さでは足りないだろうし
第一、私にはそのデザインをパターンにおこせないのであった
パターンの勉強もすべきだったな…やっぱし誰か作れる方いませんか?

そんなわけで、ちょっと浮気しましたが(笑)バッグ作りますよ~!
今からどんなデザインにするか考えるので、すごく時間がかかるかも…
出来上がったらアップしますので、気長にお待ち下さいね

プゼレント(^m^)

2006-06-20 | 'ohana
マリンちゃん、先日幼稚園からあるものを持ってきてこう言いました。
「ママァ~!!これママにプゼレントでーすっ!!
プ…プレゼントでしょ(爆)一生懸命言ってたのであえて突っ込みませんでしたが
プレゼントをプゼレントと言い、エレベーターをエベレーターと言う娘達(リエルもなの)
こっちの方がよっぽど言い難い気がするんだけどぉ
まぁ私も子供の頃「シナリオ」のこと「シリナオ」だと思ってたからな~(爆)

それで、マリンからのプゼレント(笑)はこちら。

救急箱ですってそれもね
「ママ、いつもおせんたくしてくれてありがと」だって
洗濯のみかいな(爆)ま、お世辞にも美味しいご飯を作ってくれてありがとうとは言えへんわな(爆々)

早速、絆創膏やらガーゼやらを詰め込んであげたらご満悦の様子でした。
ありがとね、マリン
ちなみにこの似顔絵は私じゃなく「てるてる坊主」だそうです(なぜに?)
マリンの幼稚園では母の日や父の日には何も作らないのに
(何か作ってるのかもしれないけど、貰ったことはない)
こんななんでもない日にひょっこり作ってきたりします(笑)なかなかイケてる

ヌーサン

2006-06-15 | puke ho'omana'o
今日デビが面白い物を仕入れてきました。
その名もヌードサンダル

これね、製造途中のビーサンではないのよこのまま履けちゃうのです!
粘着シートみたいになってて歩いても走ってもとれないの
履かせてもらったんだけど、なんか面白いよ。裸足で歩いてるみたい。

当たり前だけど結構粘着力が強いので、はがす時に痛くすぐったかったわ(笑)
でも、皮膚がむけるほどではないのでご安心を。
ヌーサンのメリットは
ストラップがないので日焼け跡が残らない
アンクレットやトング、トゥリングなどのアクセサリーが似合う
靴擦れ…じゃなかったストラップ擦れがない
などなど色々とあるみたいだけど、なんといっても
珍しいので目立つことでしょうか。
テレビでも取り上げられ、ブーム(最近"ブーム〟に疎いわたくし)になってるらしいです

柄は色々あってハワイアンなホヌ柄なんかもあるのよ
私はそれをデビに注文しておきました。入荷したらまた写真しますねv

気になる方はデビ商店までお問い合わせ下さい(笑)


ちくちく

2006-06-10 | hula
仙台もとうとう入梅しましたいや~な季節到来です
昨日は朝から出かけることにくじけそうになるくらいの大雨
でもhulaレッスンに行き、展示会があったので着物教室の本部へも行ってきましたわ
好きなことのためなら雨でもめげないもーん。

明日も明後日もhulaレッスンがあるんだよ~ん
楽しい楽しい~
最近気持ち的なスランプは乗り越え、レッスンが楽しくて仕方がない状態です
技術的な面では…まだまだです
私、感覚がおかしいのか?ってよく思うんだけど
サイドを向いてるつもりがアングルだったり、またその逆もあり。
それを直そうとすると体をひねりすぎたり…。
ちょうど良い所に体をもっていくのがかなり下手である
腰の動きがおかしい事も、自分でもわかったし。でもなかなか直らない~
昨日は深夜まで鏡の前でにらめっこしてました
ステージに立った時、目の前に鏡があるわけじゃないので
なるべく鏡に頼りたくないんだけど、今の状態ではそうも言ってられない
あと1ヶ月でステージだし…。がっ、がんばろ…

先日、その衣装が出来上がってきました
ハラウに入って初めての自分の衣装
それがなんとシグ・ゼーン
私、初シグですぅ~うれしぃー!!
どんな感じって?一言で言うとラブリ~
見たい方はステージを観に来てね。なんちゃって

これから時間があったら(というか眠くならなければ)サイズのお直しをする予定。
ウエストまわりがちと大きいのだ。細いフリ(爆)
バストも大きいんだけど…ここは張り切って詰め物をする予定目指せ!ボイン(死語)
ではでは、ちくちくがんばりまーすv

夏の小物

2006-06-08 | lole kepani
オークションで着物の小物を買いまくっている私
もう6月ですから着物は単(ひとえ)。小物もみんな夏用を使うのです。



左から七色の夏用帯締め。七色のものを身に付けると厄除けになるそうですよ。今年厄年なもので買ってみた…。
ちなみにフクロウも厄除け、縁起物として有名よね。「不苦労」って。
フクロウ柄の帯が欲しいんだよねぇ~。

隣がビーズの半衿。ベージュ、ホワイト、ブラックの3色。
ビーズ半衿って元々は首元が涼しいようにと夏用に作られたものなんだけど、今では1年中使えます
この前の修了パーティでは黒の紬にベージュのビーズ半衿を合わせましたv
なかなかお洒落でした。自分でゆーな?(笑)

そして手前にあるのがビーズの帯締め
珍しいでしょう?今回GETした中で一番のお気に入りです
ビーズの半衿も帯締めも自分で作ろうと思えば作れるのよ。
ビーズ帯締めの作り方はこの本に載ってます「きものであそぼ(Vol.3)」
いろんな色のを作ってみようかな。ヒマな時に(笑)

でもね、どの帯に合わせたら良いのか…悩んでいます。
買ってから考えるなって感じだけど…

入道雲

2006-06-05 | 'ohana
昨日は子供達とピザを食べに行ったの。
で、お店でメニューを開いたらこんなの発見。
「入道雲」なんじゃそれ???
気になるので注文してみた。
そしたらこんなのが出てきましたー!

リエルの顔よりデカイッ
パフェの上に綿菓子が乗ってるのでした。
こんなに大きいとは思わず、3人前頼んじゃったわよ
当然レオ以外は1人で食べきれず、母が手伝うことに…。
美味しいけど…ぐるじいぃ~!!
もう1ヶ月くらいはパフェ食べたくない…


遠足♪

2006-06-04 | 'ohana
金曜日はマリンの遠足の日でした
場所は川崎町の「みちのく杜の湖畔公園」
広くて広くて広くて広くて…イイですよね~
好きな場所ではあるんだけど暑い時は、ねぇ…。
降って水族館に変更になってくれ~とひそかにお祈りしてた悪い母です
そういう願いは届かないもので、朝から良いお天気でございました


バスで1時間程で到着。山のせいなのか?仙台より暑いっちゅーの!

こんなに暑いのに蔵王にはまだ雪が残ってます。

母はもうバスから広場まで歩いただけで疲れきってるのに子供達は元気なもの。
若いっていいわねぇ…。

風船のような?お山に登ったりジャンプしたりしても

ボールプールで足を取られておぼれかけても


平気のへっちゃん!てなもので遊びまくってましたわたしゃヘロヘロ~

でもそこはそれ、幼稚園の遠足ですから2時間くらいで終わっちゃうの。
お弁当タイムを考えると遊べるのは1時間ちょっと。助かった

そんなこんなでお帰りの時間。
その時になって初めてマリンが「ここ前にも来たよ~?」だって。
来ましたとも。バンガローに泊まったんだよ。
2年前のことなんだけど、3歳の時の記憶ってちゃんとあるのねぇ!ビックリしちゃった。

帰りのバスの中から釜房湖をパチリ

な、なんかネッシーでも出てきそうよね…
あ、釜房湖だからカッシーかな?ん?カッシー???
わはははは!!カッシーってデビの別名なのよ
デビはネッシーの仲間だったんか!!(爆々)

名無しのバトン?!

2006-06-02 | puke ho'omana'o
ハワイのShantiaさんからバトンがまわってきました
「名無しのバトン」だそうな。名無し?んんん??
まずはやってみましょう~

1.まわす5人を最初に書いておく
これって毎回悩むんだよねぇ…
うーん、今回はこのブログを見て下さった方全員にまわしますわ~。もちろん任意で(笑)

2.お名前は?
lokelaniです本名じゃござんせん

3.おいくつですか?
いや~ん!言わなきゃダメ?!
ヒント:年女です。ここから想像して下さいな

4.ご職業は?
今は専業主婦です。手抜きばっかりですが

5.ご趣味は?
hulaに着付け!

6.好きな異性のタイプは?
1日1回は私を笑わせてくれる人
愛情を持ってイジメてくれる人(こっちの方言で「しずる」って言うらしい)私ヘン?(爆)

7.特技は?
全然人の言うことを聞いてないのに聞いてるフリをするのが上手いらしい。ガハハ

8.何か資格を持っていますか?
今の生活において全然役に立たない簿記、ワープロ2級、テープリライト
事務系の資格をとっておきながら全然違う職種についた私

9.何か悩みがありますか?
デビが全然ダイエットしないこと(爆)成人病が心配なのよ

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は…お寿司、焼肉他にも色々あるはず(笑)でも今思いつかないなぁ。
嫌いな食べ物は…納豆、梅干、生卵、ホヤなどの磯臭いもの、辛いもの

11.アナタが愛する人へ一言
家族のために毎日遅くまでお仕事ご苦労様です
でも、月1くらいはゆっくりお休みをとってね。

12.回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします (他己紹介は手短にいきます)
うちのブログに来て下さる方は皆さん素敵な方ばかり!
バトンを受け取って走って下さる方、募集中でーす