ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

ぶっかぶか

2005-03-31 | 'ohana
今日はレオの同級生Hちゃんとそのおばあちゃまと会った。
Hちゃんとレオは入園以来2年間同じクラスでした。
本人達は男の子と女の子なのであまり遊ぶ事はなかったようですが、
おばあちゃまとは行事などで会うたび、仲良くさせていただいてました。

レオとは違う学校へ行くので寂しくなりますが
Hちゃんの弟君がマリンの同級生になります
しかも同じクラスご縁を感じてしまうわ。

去年の制服採寸の時おばあちゃまから
「ねぇ、Hの制服と体操着、マリンちゃんにあげるわ」
とのありがたいお申し出
それじゃレオのと交換しましょ、となったのでした。

それで、今日交換する為に卒園式以来久々に会ったわけです。
一式揃えるとものすごい金額になる幼稚園の制服…。
ホント助かりました。ありがとう、Hちゃん、おばあちゃま

しかし…すごいぶっかぶか…
マリンは標準より体が小さいからなぁ…。
卒園する頃にはちょうど良くなるといいね

本部とは?

2005-03-29 | hula
ところで本部って何?ですよね。
私がhulaを習っている所はあるスポーツクラブ内の
カルチャースクールなんです。
ホントはちゃんとしたハラウで習いたかったのですが
実家が遠く子供をみてくれる人が近くにいないので、
やむなく託児室付きのカルチャーに通い始めたのです。

始めてみると、イントラの先生達はとてもいい方で
詳しく丁寧に教えてくれるしシスター達もみんないい人。仲良しです。
和やかムードで習える、本当に楽しい教室です。
でも…hulaを続けていくとどんどん欲が出てきます。
まずレッスン時間が1時間という事。これじゃ全然充実できない…。
3~4時間あってもいいくらいなのに。
それから若い人が少ない。お昼の時間帯なので、
来るのは大抵子育てを終えた暇な主婦…。
私のように子供を預けてまで習おう、という人はいないみたい
大半がクプナかなので、カヒコを教えてもらえない。あまり速い曲も無理。
楽器を使った曲をあまりしない。(持ってる人が少ない為)などなど…。
カルチャーだけではhulaへのあり余る情熱(!)を
満足させられなくなったのです。

それで、イントラの先生の先生がやっているスタジオへ月1回通う事にしました。
それが本部。
本部のS先生はバレエの先生でもあるので
その踊りはどこかバレエ的でとっても綺麗。
クラッシックバレエも大好きな私。(踊れないけど)すっかり虜になりました。
初めてS先生の踊りを見た瞬間、この人について行こう!!と

でも、この本部にも不満がないわけではありません。
なぜなら、こちらの本部もまた正式なハラウではなく
モダンバレエスクールの中の「ハワイアン科」という微妙な立場…。
S先生は東京に教室を持っていて
講師として月に何度か教えに来ているに過ぎないの。

と、こういう事情もあってhulaだけやってるハラウに行きたい、と思うこともある。
でもS先生から離れたくない…。
S先生が仙台にもハラウを開設してくれれば一番なんだけど
お忙しいから無理みたい…
どうしよう、東京に引っ越すかな~(無理だって)

本部でのレッスン

2005-03-28 | hula
実家に1週間滞在予定だったのですが、今日本部でのhulaレッスンに
参加する事になり、昨日帰ってきました
今日仙台は冷たい
おまけに年度末最後の月曜日…。
本部のスタジオは市の中心部にあるので道路は大渋滞でした。
当然ながら遅刻…(前の教訓が活かされてない…)
早めに家を出ればいいものをいつも通りの時間に出てしまった。
私って時間ギリギリにならないとエンジンがかからない、はた迷惑なタイプ
思えば今までの人生、約束の時間より早く着くことって?かなり少ない。
これでは良くない…と思いつつ、いつも同じ失敗を繰り返しております…

とにかくも、10分遅刻してレッスンに参加。
ひと通り基本のベーシックを終えると緊張の「流れるベーシック」(勝手に命名)
流れるベーシックとはお稽古場の端から端まで前進ながらステップを踏み
その日だけの組み合わせの即興ハンドモーションを加える、というもの。
2~3人づつ組んで流れていくわけですが、その間先生はもちろん
他のシスター達にもジィッと見られるのです
振りを覚えるのに時間がかかる方だし、みんなに見られてる!!
と思うとすごく緊張します。
特に尊敬する本部のS先生に見られると頭が真っ白になっちゃうんです。
なので、今までかなりの苦手としてきました。

でも今日は振りが易しかった事もあり、なかなか上手くできました。
S先生に「すごく良くなってきたね、きれい、きれい」
とお褒めの言葉を頂き、感激
宇宙まで飛んでいきそうなくらい舞い上がってしまいました。

その勢いのまま、S先生から直々に「Pua Iliahi」教えてもらいました。
1番ウリウリ編のおさらいと2番プイリ編です。
先週2番を習えなかったからモヤモヤしてたんだけど
S先生の素晴らしい楽器さばきを見たら、そんなの吹っ飛んじゃったわ。
美しい、の一言でございますため息…。
いつになったらあんな風に踊れるのかしら…?

ステップはカホロ~ヘラ~カホロ~フリ。
カホロ・ヘラは何とかなるにしても、難関は最後のフリ。
右に回転したら右手で隣の人のプイリをシャン!と叩く。
左に回転したら左手で。
これって回転した後ちゃんと正面に戻り、
なおかつ列を乱さないようにしなきゃ打てないよね…
ウリウリも何とか形だけはできてきたところなのでプイリも猛特訓だわ。

ああ、でも今日は充実したレッスンだったなー
足も手もだるくって死にそうだけど(^‐^;)
元々体育会系なのでハードなのが私には合ってるんだよね。
できるならずっと本部に通いたい~。

いい湯だな~♪第2弾

2005-03-25 | 'ohana
さて、本日のお宿は「秋保温泉 篝火の湯 緑水亭」
仙台の奥座敷、と呼ばれる秋保(あきう)温泉には
数多くのホテルや旅館があります。
超高級~リーズナブルなところまで様々ですが、
緑水亭は中堅クラス、と言っていいかな?
女将さんは上品だけど気さくな感じ。
従業員教育も行き届いているようで、皆さん接客態度が良かったです。
帰る時、庭師のおじさんまで庭先で深々とお辞儀し
お見送りしてくれたほど(なんか嬉しかった~

お部屋の居心地も良く、もちろんお料理も美味しい
そしてそして…お風呂もサイコー!!
なんと言っても露天風呂ですよ!
その名の通り、夜になると篝火でライトアップされる幻想的な風景…
お湯は茶褐色でしずむと手足が見えなくなる。
子供達はそれが面白かったらしく3人仲良くお湯をすくいあって
くすくす、くすくす、笑っていた。
ああ、なんと心休まる時間でしょう。
星空を見ながらゆっくりお湯につかり、子供達のはしゃぐ姿を見る。
いつも付き合ってくれる母に感謝
日頃の疲れも吹っ飛ぶよ…。
桜が咲く頃また来たいね。お母さん、レオ、マリン、リエル。
いつも置いてけぼりは可哀想だから、今度はデビットも一緒にね

お宿のHPはこちら秋保温泉 篝火の湯 緑水亭

いい湯だな~♪

2005-03-24 | 'ohana
実家に帰ると太る…。それにはもう一つ理由がある。
それは必ずと言っていいほど温泉に行き、ご馳走を食べまくるからである。
うちは祖父母からうちの子まで4代続く(もっとかも)温泉好き
身内の結婚式や法事の後など、なにかにつけて温泉に行くのです。

でも、デビットと行っても女湯に一緒に入れるわけじゃないし(当たり前
3人の子をお風呂に入れるのは私…。
デビットはカラスの行水なので3人も入れるとのぼせてしまうの(役に立たん)
しかし、うちの狭いお風呂でも目が離せないというのに
広い大浴場でいたずら好きの子達を入れるのは大変!!
「どこにも行っちゃダメよぉ~~~~~」とドスをきかせつつ
目を開けたままシャンプーする…(恐っ…)
てな訳で、片時も気が抜けないので、かえって疲れるのである…。

その点、母と行けば極楽、極楽
子育ての先輩だけあって子供達の体や頭を手際よく洗い、
お風呂に入れ遊ばせてくれる。
その間私はサウナに行ったりゆ~っくり湯船につかったりできるの。
なので、実家に帰ると「温泉へ行こう!」が恒例になったのです。


バンLOVE(*^^*)

2005-03-23 | puke ho'omana'o
21日のデカレンジャーライブは大興奮してきました
レオにデカレンジャケットとパンツをはかせ
(ちなみにグリーンのセンちゃんのです)
意気揚揚と行ったところ、約3分の1の子が同じスーツ着てました。
こういうグッズって売上げすごいかもね…。

デカレンボーイズの皆様、生で見るともっと素敵…(うっとり)
とくにバンは格好いい~ヨダレ出てたかも…。
また会いたいよぉ。

その余韻を残したまま22日はhulaレッスンでした。
昨日は見学者が3人も来ていたので(緊張)
ベーシックもそこそこに曲に入りました。
Pua Iliahiか?と思いきやボランティア用の
To you sweetheart AlohaやBlue Hawaii
Hanohano Hanalei(これもウリウリ)をしました。
あれ???ええ~!とほとんど忘れてる自分に驚いた…。
先生フェイントはよそうよ~。やるとわかってたら復習してきたのにぃ~。
その思いは私だけじゃなかったらしくみんなあたふたしてましたが
ま、見学者の方達も、これくらいのレベルならできるかも…と思ったかも…
結局Pua Iliahiは1番の復習だけでレッスン終了。
なんとなく不完全燃焼な私でした。

さて、今から実家に帰省しまっす。
1週間滞在の予定です。
実家に帰ると必ず2㎏位体重が増えるので、(上げ膳、据え膳ですの)
今回は気をつけねば!!
目標1kg増!!…て…自分に甘いのがバレバレでしょうか

明日は…

2005-03-20 | puke ho'omana'o
今日はデジカメのSDカード復旧に夢中になりどこにも出かけられませんでした。
子供達よ、すまぬ

HAMOさん、情報ありがとう!知らなければ諦めるところでした
そういう事に疎いので、まだ復旧してませんが…。
今日中に解決は無理、かな?
どうしてもダメなら業者さんに頼もう、と思ったらちょっと元気になってきた。

元気になりついでに…ふふふ…。明日の事を教えちゃいましょう。
明日は~待ちに待った「デカレンジャーファイナルライブツアー2005」なの~!!
親子してデカに夢中
もう放送は終了しちゃったんだけど、今だ人気衰えず、です。(私達の中では?)
知らない方はこちらを見てね→特捜戦隊デカレンジャー

デジカメ

2005-03-19 | puke ho'omana'o
このところデジカメで撮影していません。
…そう、卒園式の写真がオシャカになった
ショックからまだ立ち直れないの
もしかしたら、もしかしたらよ…
ひょんなことから画像が復活するんじゃないかという
淡い期待があってねー…。
電源を入れると「カードが初期化されていません」
「フォーマットしますか?」というメッセージが出てくるの。
てことは、完全にフォーマットしてないってことじゃない?
でも、どこをいじっても画像が出てくる気配なし
取説見てもよくわかんないし。
近所の写真館のおじさんに聞いてみよっかな
想い出の写真よ、comeback~!!

hulaレッスン

2005-03-16 | hula
毎週火曜日はhulaレッスン。
いつもウキウキで通いますっ
なのにぃ昨日は15分も遅刻してしまった~。あーもったいない。
五十日(ごとおび)は道路が混むっていう事を忘れていたわ…。迂闊…。

到着するとすでにカヒコのベーシックをやってた。
苦手なクイを入れながらの即興ハンドモーション。
汗をかきかき何とか覚えるとさらにその振りを反転させて踊る。
頭がこんがらがっちゃう…

hardなベーシックを終えると曲に入ります。
昨日から新曲に入りました

Pua Iliahi 結構速めの曲です。(大変だぁ)
1番ウリウリ、2番プイリ、3番イプ、4番?(たぶん手踊り)で踊ります。
わーい、なんか楽し
ステップはカホロ・ヘラ・カラカウアダブル・カアプニの4つ。これは問題なし。
なのに…ウリウリを振るとガッタガタよ~。
あまりにもできないので泣きそーに…。
できるようになるのか不安になってきた…。
いやっ、絶対来週まできれいに踊れるようにがんばって練習するのよ!!

と決意をしたところで今までやっていたPua Lililehua の仕上げ。
うちではその曲を舞台で踊る踊らない関係なく
全曲フォーメーションまでやります!
普通に踊ってるとできるのにフォーメーションが入ると…
アレレ~?って感じになります
それもこれも練習あるのみ!!体で覚えるしかないのでござります


申し遅れましたが

2005-03-14 | ho'olauna
自己紹介、家族紹介をします。


lokelani   19XX・7・25生まれ しし座 A型
         趣味 hula・ukulele
         座右の銘(?) 好きこそものの上手なれ


                
夫デビット  外人ではない(笑)
         高木ブー顔負けのおデブさんなので
         結婚式で初めて会った私の実姉に
         デブ→デブッと→デビットと命名される
         ちなみにこちらも結婚式で初めて会った私の伯父に
         「伊集院光???」と言われた…


長男レオ   7才 小学2年生


長女マリン  5才 幼稚園の年長さん


次女リエル  4才 のほほ~んな癒し系

泣いた日

2005-03-14 | 'ohana
今日は長男レオの卒園式でした。
妹のマリンが4月から入れ替わりで入園するので
「卒園」ってピンとこなかったんだけど…。
式で子供達が卒園の歌を歌い出したとたん、涙がポロポロ…
ああ、もうこの幼稚園の制服を着ることはないんだなぁとか
大好きだったSL型の幼稚園バスに乗って「先生、おはよ!」
って登園する事もないんだな…とか思って泣けました。

謝恩会でも担任の先生の涙顔とお別れの言葉を聞いて泣き
こういう涙っていいもんだよねなどと言いながら家に帰ってきたら…
なんと、今日撮ったデジカメの映像が全部フォーマットされていた!!
なんで~!!そんなことした覚えないのに
という事は、あんな写真もこんな写真も…パー…
で、この日最高の涙
サザエさんが他人のような気がしない今日この頃…。

しかし、夫になんと言い訳しよう…

よろしくねん

2005-03-13 | puke ho'omana'o
ブログ始めちゃいました
大大大好きで生活の一部になってしまったhulaやukuleleのこと。
夫や3人の子供たちのこと。
それから私が日々思うことなどを書き留めてみようと思います
どうぞヨロシク