登山用品の専門店「ロッジ」のブログ

世界の一流品や新製品を、いち早くご紹介いたします。
毎日チェックしてください。よろしくお願いいたします。

これもいいなぁ。コング社製「ダック」

2013-05-16 11:21:36 | 4 商品インプレッション

一人で岩場に行って練習することがあります。

そんなときはトップロープをはってアッセンダー頼りに終了点迄登り、デッセンダー使ってスタートに戻るて事を繰り返す。

さて今回はアッセンダー。前に使っていたものはセットと解除に手間がかかっていた。このダックならその手間から解放されるし、コンパクトで70gと超軽量。

P5100002

トップロープにセットしてクライミングスタート。ダックの名前通り「あひる」みたいなフォルムでかわいい。

P5100003

「あ~っと。」ロープにテンションがかかっても確実に止めてくれます。ストッパー部は所謂トゲトゲでは無いのでロープ外皮に与えるダメージは少ない。

P5100005

終了点まで登ったらセルフビレイ取ってアッセンダーからクリックアップキットにチェンジ。

P5100007

クリップアップキットを使って下降。右手はロープ、左手のひらで押し下げるとロックが緩みだします。

【おまけ】

上記ダックと似た形のアッセンダーでクライミングテクノロジー社製のロールンロック(新発売)もご紹介。

P5110011

右がダックで左がロールンロック。

P5110015

ダックのストッパー部がトゲトゲでないのでロープへのダメージが少ない半面、「氷点下、雪の時に滑る。」という声も…
ロールンロックはストッパー部のV字に切れ込んだギザギザでロープをしっかり噛みこんでくれる。そういうシステムのせいかロープの流れもダックに比べると格段にスムーズで軽い。
さらに、軸がプーリーになっているので荷揚げ時等にストッパー付プーリーとして使える。

コング社製ダック税込¥7665、クライミングテクノロジー社製のロールンロック¥7371どちらも好評販売中、あなたならどちらにします?

投稿者:京都店 織田

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ロッジ「プレミアムショップ」 

↑ ハイグレードな登山用品のご利用はこちら! 

ロッジ「ウェブショップ」 ←ご利用はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


最新の画像もっと見る