秋も深まり今朝もかなり冷え込み街中からすると更に空気が冷たい。
京都の紅葉もいよいよクライマックスを迎え山は赤く染まっており景色を楽しみながらのクライミングができそう。
近藤先生に京都の岩場で教室を開いていただけるのも今回で4回目で京都の生徒さんだけでなく今回も6人とたくさんの参加者があり晩秋のクライミングを楽しみました。
戸寺のバス停からアプローチ。
正面に大原三山、右から焼杉山、翠黛山、金毘羅山。
山頂の下の方に岩場が露出して見える。
江文神社から先、取りつき迄は意外と急登。
北尾根の取りつきに到着、準備開始。
1ピッチ目の終了点は間近。
2ピッチ目のスタートがちょっと難しい。
下部が難しいので、短いピッチで一旦切る。皆楽しそう。
3ピッチ目スタート、先生ロープ3本持ってリードしていく。
3ピッチ目は高度感があり途中後ろを振り向くと大原の町が小さく見える。
大きな荷物を持って上がるから大変だぁ。
手と足を良く見てしっかり決めて安全クライミング。
大分と登ってきましたよ、後ろに大原の町が見える。
ここを登りきったらY懸の頭、お昼ごはんだぁ。
懸炊下降の練習。
クライミングと確保の練習。
う~ん、もうちょい!
本日もマルチピッチクライミングと岩場での登り降り、確保の練習と盛りだくさんで参加者のお客様方も大満足でした。
投稿者:京都店 織田
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
↑ ハイグレードな登山用品のご利用はこちら!
ロッジ「ウェブショップ」 ←ご利用はこちら!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆