蜥蜴座の夜

Bar NudEとYASUSHI 03のありさま

トビウオを食す。。。

2007年06月26日 | Kitchen work!
本日の『酒房 蜥蜴庵』のお造りは『あご(トビウオ)』でござりやんす。
羽を広げた雄姿1匹まんまのお造りでござりやんす。。

この魚、西日本などでは『あご』と言われておる魚で、よく見るとかなりの受け口で下顎が飛び出ているところから来ているのでしょう。。

まぁ、かなり庶民レベルな大衆魚なのですが今の時期は脂ものって美味しいのです。

以前、九州へ旅行へ行った時に串木野から長崎まで船で行ったことがあります。
ずっとデッキで海を見てたのですが、時折何やら水面をエリマキトカゲの様に走り去る多数の物体に遭遇!

(; ̄Д ̄)なんじゃこりゃ?




トビウオの群れでした。。。
今までトビウオは優雅にジャンプしながら弧を描くように華麗に羽ばたくものと勝手に思っていた僕は愕然としました。。

優雅さ『ゼロ』華麗さ『皆無』
水面ギリギリを走り去るトカゲのように移動するのみ!

飛んでないじゃんっ!

せめて皿の上だけでも華麗に飛んで欲しい願いを込めた
『羽ばたきお造り~雄姿盛り』680円也でまずは一献!


羽ばたきたいあなたもポチッ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キノコ)
2007-06-28 16:05:42
めっちゃはばたきそうなくらいでしたね\(^O^)/

新鮮な魚は良いです(^-^)v

お酒がすすみます
返信する
羽ばたき (03)
2007-06-28 17:15:29
めっちゃ飛んでましたな。。。
今日も新鮮な居酒屋??でお待ちしてます。
返信する
うおっ! (きむ。)
2007-06-29 12:29:03
あのぅ。

僕も羽ばたきたいのですが、今日は飛べますか?

返信する
げほっ! (03)
2007-06-29 13:58:35
トビウオはもう飛んで行ってしまいましたが
君には松江市からお菓子が届いてます^^
では後ほど。。。。
返信する
うおっ! (きむ。)
2007-06-29 18:39:41
あのぅ。

僕も羽ばたきたいのですが、今日は飛べますか?

返信する
時間差 (03)
2007-06-30 20:20:13
Bクィックな書き込みですな。
返信する