蜥蜴座の夜

Bar NudEとYASUSHI 03のありさま

ハスラーとJTSブラウン

2007年06月27日 | 蜥蜴座電影
THE HUSTLER

少し前になるけどポール・ニューマンが引退というニュースを聞いた。
僕達世代の人間にとっては忘れられない大スターだ。
『明日に向かって撃て』『スティング』『タワーリングインフェルノ』『栄光への脱出』など思い出深い。。。
中でもリアルタイムではないにせよモノクロの『ハスラー』は最高にカッコいいお気に入りの映画なのです。

賭けビリヤードのプロ、ファースト・エディ(P.ニューマン)がミネソタ・ファッツというプロに勝負を挑む話しなんだけども、若きニューマンは惚れ惚れするほどカッコいい。。。



全編に流れるガチはまりのJAZZ。
男心をくすぐるプールバーの雰囲気。
脇を固める俳優のファッションや存在感。
男が好きな要素が全て入ってるのではないでしょうか?
その点で僕の中で『紅の豚』と双璧なのです。

そんなエディが劇中で必ず頼んで飲んでいた酒がこのJTSブラウン。

バーテンにオーダーを聞かれても聴かれなくても一言

『JTSブラウン』と頼みつつ

『5番をコーナーに…』と打ちつつJTSをグビグビ。。。
『3番をサイドに…』と打ちつつグビグビ。。。

結局飲みすぎでミネソタファッツに負けるのだけれど、20歳の頃このシーンがカッコよくてBarに行っては

『JTSブラウンっ!』と頼んでみても
『ありません。。』の連続でした。当事はあまり置いてある店がなかったのです。

もちろん貧乏20歳の僕が行けるような店での話しですけど。。。。

そんな映画の記憶と酒が見事に一致した思い出なのでした。。。



JTSブラウン  バーボン40度  700円

【THE HUSTLER 】
1961年 アメリカ
監督: ロバート・ロッセン
出演: ポール・ニューマン/ ジャッキー・グリーソン/パイパー・ローリー/ジョージ・C・スコット

久々にビリヤードがしたくなったあなたもポチッ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタ)
2007-06-27 17:35:51
ハスラーで流れる音楽はサイコーですよね。この前、久しぶりに観て「クーッ、クーッ」言っちゃいました。

返信する
クーッ! (03)
2007-06-28 17:16:41
DVD買おうかなぁ。。。
何回見てもまた観たくなるよなぁ。。
サントラあるのかな???
返信する
Unknown (ワタ)
2007-06-28 23:59:53
CDありますかねぇ?「TAXY DRIVER」の音楽もなかなかいいんですよね。ジャズが流れる映画を色々探してみます。NudEでかかったら、、、溺れます。
返信する
うーん。 (03)
2007-06-29 14:03:57
いろいろ調べたけど無いみたい。。。
『ハスラー2』はあるんだけど、あれは映画も音楽もサイテーだ。。。。。
返信する
ハスラー大好き男 (マービン)
2007-06-29 20:16:57
VHSで持ってましたが、観すぎでテープ駄目になりました私、マービンですが、映画ハスラーは勿論大好きで、特にファッツとエディが出会うあの最初のしゃべるシーンで、お互い噂は知ってるぜみたいな空気が最高でございます。『JTSブラウン!ノーアイス!ノーグラス!』
返信する
VHS! (03)
2007-06-30 20:18:37
オラが初めて観たのはベータでしたー!

やはり男子に人気の映画か…。ブルース・リー、松田優作部門だな。
返信する