ど~も~!素晴らしいご対応でした@賃貸職人です(笑)
仲介会社たるもの
ご契約(希望)者様と管理会社(家主)様との間に入り
契約を円滑に円満に進めていくために
仲を取り持つのが仕事の基本と常日頃から熟知しております。
お互いの思うことを(確認しておきたいことやお願いごとや)
そのまま直球で投げちゃうと
非常にごつごつとした石を投げないといけない場合もあるわけで
そのままではお互いけがをしてしまうので(汗
間に入る立場としてはできるだけ角を取って
丸い状態の受け取りやすい状態にしてから投げるわけです。
それでも管理会社様によっては
あからさまにめんどくさそうな態度を取ったり
電話口の向こうで眉を顰めてるのがありありとわかったり
最悪なのは暴言を吐かれたりすることもあるわけです^^;
先日お客様にご紹介したお部屋の申し込みに至るまでの
管理会社様のご対応が神だったので
ご紹介いたします。
県外からのご転勤のお客様
何件かご紹介した中で
かなり希望に近い物件が見つかりました。
ほんらいであればそこで即決?くらいの希望条件の嵌り具合だったんですが
一つ問題がありました。
駐車場の空きが管理区画の中では1ヶ所しかなく
そこが敷地内の設備の関係で普通車を止めるのがきびしい区画だったのです。
普通の営業マンだったら
「すみません、区画がありません」で終わらすのでしょうが
職人はとりあえずボール投げてみます。
「管理区画以外で空き区画、家主さん持ってないですかね」
この時点でめんどくさそうな声出す管理会社もあります^^;
今回の管理会社さん、早速家主様に確認していただけ
どうやら一区画空いてそうとのこと。
普通なら。。普通ならね。。。
ここで「めでたしめでたし」で終わるんですけど
管理会社の担当者さん曰く
「もしかしたら家主様の勘違いかもしれないから」と
(きっと以前に似たような案件があったのかもしれません)
何人かの入居者様に電話をして車が常駐していないかどうか
聞いてくれることになりました。
その日中には結論がでそうになかったので
お客様には第2候補も含め考えていただくということで
ひとまずお帰りいただきました。
入居者様へのヒアリングで
「どうも止まっているのを見たことがあるような気がする」
との声があったので
この次の対応が素晴らしい。
なんと文章を作りすべての入居者様にポスティングをして確認をしてくれたのです。
入居者様の反応を待つのに3日ほどかかりましたが
無事に空き区画ということがわかり
ご契約者様・管理会社様・そして仲介会社である弊社と
3社ともが安心して契約に進めることになったのです。
少し手間はかかりますがみんなが幸せになる仕事ぶり。
今回感心したのがその対応のスピードです。
お客様が帰られたその日の晩にはポスティングの内容ができていましたから。
今回のご対応でお客様も安心してご契約に進めるようです。
社員様の平均年齢はきっと職人よりも全然お若いこちらの会社様
まだまだ職人も勉強させていただくことが多そうです。
見習って日々精進していきたいと思います。
窓口になっていただいたT店長はじめ物件担当のT岡さん
ほんとうにありがとうございました。
こんな担当者の方がいる会社です(笑)
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そのままではお互いけがをしてしまうので(汗
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丸い状態の受け取りやすい状態にしてから投げるわけです。
それでも管理会社様によっては
あからさまにめんどくさそうな態度を取ったり
電話口の向こうで眉を顰めてるのがありありとわかったり
最悪なのは暴言を吐かれたりすることもあるわけです^^;
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かなり希望に近い物件が見つかりました。
ほんらいであればそこで即決?くらいの希望条件の嵌り具合だったんですが
一つ問題がありました。
駐車場の空きが管理区画の中では1ヶ所しかなく
そこが敷地内の設備の関係で普通車を止めるのがきびしい区画だったのです。
普通の営業マンだったら
「すみません、区画がありません」で終わらすのでしょうが
職人はとりあえずボール投げてみます。
「管理区画以外で空き区画、家主さん持ってないですかね」
この時点でめんどくさそうな声出す管理会社もあります^^;
今回の管理会社さん、早速家主様に確認していただけ
どうやら一区画空いてそうとのこと。
普通なら。。普通ならね。。。
ここで「めでたしめでたし」で終わるんですけど
管理会社の担当者さん曰く
「もしかしたら家主様の勘違いかもしれないから」と
(きっと以前に似たような案件があったのかもしれません)
何人かの入居者様に電話をして車が常駐していないかどうか
聞いてくれることになりました。
その日中には結論がでそうになかったので
お客様には第2候補も含め考えていただくということで
ひとまずお帰りいただきました。
入居者様へのヒアリングで
「どうも止まっているのを見たことがあるような気がする」
との声があったので
この次の対応が素晴らしい。
なんと文章を作りすべての入居者様にポスティングをして確認をしてくれたのです。
入居者様の反応を待つのに3日ほどかかりましたが
無事に空き区画ということがわかり
ご契約者様・管理会社様・そして仲介会社である弊社と
3社ともが安心して契約に進めることになったのです。
少し手間はかかりますがみんなが幸せになる仕事ぶり。
今回感心したのがその対応のスピードです。
お客様が帰られたその日の晩にはポスティングの内容ができていましたから。
今回のご対応でお客様も安心してご契約に進めるようです。
社員様の平均年齢はきっと職人よりも全然お若いこちらの会社様
まだまだ職人も勉強させていただくことが多そうです。
見習って日々精進していきたいと思います。
窓口になっていただいたT店長はじめ物件担当のT岡さん
ほんとうにありがとうございました。
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