Little Leaf 〜仙台暮らし〜

日々の暮らしを気ままに綴っています♫
楽しく生きていくための方法を日々模索中(*´꒳`*)

東北絆まつり

2024-06-10 09:45:00 | 日記
一昨日の混雑に懲りて、
昨日のメインパレードはゆっくりテレビ中継で楽しみました。
(13時半スタートだけど、沿道の見やすい場所は10時にはすでにいっぱいになってたらしいです😅)



東日本大震災の後、復興を願って2011年に「東北六魂祭(ろっこんさい)」が始まり、
その後継イベントとして2017年からは「東北絆まつり」に。
東北六県で持ち回りで開催され、今年から二巡目スタート。
六魂祭も絆まつりも今まで観たことがなかった私。
大して興味もなく、その頃は忙しくてそれどころじゃなかったのかな🙄
トシと共に(笑)、気持ち的にも時間的にも余裕が出てきたのかも。
(まあ結局、家でテレビで見たんですけどね😅)

仙台の七夕まつり、山形の花笠まつり、福島のわらじまつり、盛岡のさんさ踊り、青森のねぶた祭り、秋田の竿燈まつりが集結。
とても贅沢なお祭りですね😊

福島出身の私ですが、実は故郷の「わらじまつり」は幼少の頃に一度見たきり🙄
見た場所が悪かったのかな。
その時のイメージから、大きなわらじを大勢で神社に運ぶだけの地味なお祭りだとずっと思ってました😅🙏

2トンもある大わらじを大回転させるような勇壮なお祭りだったのかー😳✨と衝撃を受けてしまった。
生演奏のお囃子があったり、私が持ってたイメージとはだいぶ違ってました。
調べてみたら、2019年にリニューアルされたみたいです。
これはいつか現地に観に行かないとね😆






画像提供 福島わらじまつり実行委員会)


来年の「東北絆まつり」は「大阪・関西万博」に出張して披露されるそうです。
(ちなみに再来年は岩手・盛岡で開催)
昔も今も混雑は大っ嫌いな私ですが(笑)、長く続いて欲しいお祭りだなーと思ったのでした😌✨










最新の画像もっと見る