めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

はらこ飯

2005-09-18 23:28:13 | cook
今日
今年初のはらこ飯を食べました
はらこ飯というのは
鮭の炊き込みご飯に
いくらを乗っけたもの
実は仙台の郷土料理だそうな
この時期になるとスーパーでは
鮭の切り身と卵がセットになったものが売ってるし
小さい頃からずっと当たり前のように
毎年食べていたので
全国どこにでもあると思っていました
でも父も母も
仙台に来るまでは
見たことも食べたこともなかったそうです

この写真では伝わりませんが
おいしいです
隣りになんだか
無色透明の飲み物が写っていますが
気にしない 気にしない

味覚の秋・・・じゃなくて
秋の味覚デス




musica
*What's New/Bill Evans, Jeremy Steig
はらこ飯→秋→枯葉デスジャズ研に入ったときいっちばん最初にAutamn leavesとStraight No Chaserばかり入ったCDを貸してもらって、そのCDの頭に入ってたのがこのWhat's NewのAutamn Leavesでした。ジャズにフルートというのが意外でびっくりしたんですが、このフルートの音色が今までのイメージと全然違っててさらにびっくりですちょっと尺八っぽい…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (るみ)
2005-09-19 11:06:06
はじめまして。

私のドラゴンフルーツに来て頂きありがとうございました。

はらこ飯は一昨年食べました。もちろん仙台へ行った時です。メニューに「はらこ飯」とあって、「」と思い注文しました。

いくらがたっぷりのっていて美味しかったです

うぅ、また食べたくなってきました
返信する
コメントありがとうございます!! (めそ)
2005-09-28 02:28:49
結構簡単に作れるんですよまずは前日のうちにはらこをしょうゆと酒につけておいて、いくらを作ります。鮭はしょうゆとみりんと酒で煮て冷まして、煮汁と一緒にご飯を炊いて、炊き上がったら鮭の身も混ぜて、あとはいくらを乗っけて海苔をかけて食べるだけおいしいデス
返信する