Let off steam♪

ご訪問いただきありがとうございます。
趣味と生活と家族についてのブログです。

秋からの野菜たちと誕生日にもらったもの

2023-11-07 22:54:00 | ガーデニング
夏野菜が終わったので
秋からのお野菜たちです。



気温が下がり始めたからか、
コンテナを大きくしたからか、
ナスがたくさん花を付けてます。
夏より長い実がなってます。
本来は中長ナスです。
【親の小言とナスの花は
千に一つの無駄もない】
と言われるそうです。
小言はともかく、
花が付いたら全部実がなるなんて
嬉しすぎます。
秋ナスを堪能できるかな。



人参。
レースのような葉がかわいい。
撒き時が過ぎてから撒いたので
無事に収穫できるか…
一列にだ~っと植え付けた様子を見て、
夫から「いっぺんにこんなに収穫出来たらどうするの?」と。
…ほんとだ。
人参しりしりと、
キャロットスープと、
キャロットケーキは
最低作るだろうな。


ほうれん草。
25℃以上では発芽率が
下がるのですが、
気温がなかなか下がらず
ようやく撒いたところです。
続々発芽中。待ってよかった!


たまねぎ。
これは少し前の写真です。
ちゃんとねぎの様相してます。
←当たり前

そらまめ。
10粒撒いたら全て発芽しました。
優秀!
株間開けたら地植えには
6株しかできなかったので
残りはプランターに植えました。

お野菜じゃないけど
実を摂るのでこちらも。

ずっと育ててみたかった綿。
とうとう手を出してしまいました。
『綿花子(わたがし)』という名前も
かわいい。
これは開花当日。
クリーム色でふちが
若干ピンクに染まっています。

翌朝にはすっかりピンクになりました。
1つの花で2度オイシイ。


夫が、誕生日に
ガーデニング用のブーツを
プレゼントしてくれました。
ショートブーツがいいかな?
と探し始めたのですが
色を見て一目惚れ。



履き口を片手でギュッと絞れます。

京の農林女子ネットワークとの
コラボ商品。
すっごい軽いし、
柔らかいからしゃがみやすい。
長靴だから土は入ってこないし、
オシャレだし、
これにしてよかった!
土づくりも植え付けも間引きも
これ履いてガンガン作業しています。

夫よ、ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。