ミーちゃんの花アルバム

花大好き‼ 心に留まった花の写真を
中心に投稿します

シラン

2022-05-04 22:36:24 | 日記

最近、町内のあちらこちらでこの欄を見かける。美しい花姿、気品ある上品な色合いが、多くの人に愛され親しまれている。おまけに丈夫で育てやすいときているから、数が増えて庭先が華やかに彩られている。イメージから言うと、美しい花は、弱々しくて枯れやすく育てにくいのが多いが、このシランは特別優秀?である。名前がまたいい。(^_-)-☆知っていても、シラン❣ どうしてこんな名と思って調べてみたら、ただ単純に、むらさきのらんで紫欄(シラン) 我が家の庭にある真っ白なシランは、白花紫蘭だそうだ。紫色でもないのに、紫蘭と呼ぶのも、面白い

 

花言葉<あなたを忘れない>    撮影地:自宅の庭

 

5月に入って四つ葉のクローバーを、3枚みつけた。シロツメ草の茎のうち、小葉を4枚もつもの。通常見られる3枚の小葉の変異体に相当するらしい。発生率は、5000分の一とか一万分の一とか言われている。

この季節、シロツメ草をみると、すぐ四つ葉を探す作動に入る。わりと得意の方だ。一枚ごとの葉に 

【希望】 【信仰】 【愛情】 【幸福】 という意味があるそうだ。みつけた日は、何だか気持ちまで明るくなって心が浮き立つ。 

コロナや戦争で、悲惨な世の中なのに、自分だけ幸せな気分を味わって、申し訳ない気持ちでいっぱいである。

花言葉<幸運>       採集場所:緑地帯



最新の画像もっと見る