ミーちゃんの花アルバム

花大好き‼ 心に留まった花の写真を
中心に投稿します

日本水仙

2022-01-03 23:55:52 | 日記

今年はじめての投稿。明けましておめでとうございます。今年も、あまり頑張らず、マイペースでぼちぼちやります。よろしくお願いします。

少しづつ咲き始めた日本水仙。まだまだ寒いけれど、そこだけ春が来たと感じる。素朴で上品なかおりに魅了される。多年草で彼岸花科に属し葉や球根には、アルカロイドという毒があるらしい。品種改良が進み1000を超える品種があるそうだ。我が家のは、日当たりが悪い所に植えているので、あまり花が付かない。もちろん( ;∀;)肥料も不足ぎみだ。花が終わると、葉が枯れる前に切ってしまうのも、原因の一つだろう。

もうしばらくすると、緑地帯の沢山の水仙が、競い合って香りを通る方々に、プレゼントしてくれますよ。

正月2日フェニックス若木が、少年期に一歩近づいた。先端が分離してしまったのだ。前のままの状態でいて欲しかったのだけど、成長を妨げることはできない。よく頑張ったと、褒めてやらなければ・・・でもちょぴり寂しい(*_*;

 

花言葉<自己愛・うぬぼれ>     撮影地:実家の畑

先端が分離したフェニックス  (R4.1.2撮影)



最新の画像もっと見る