ミーちゃんの花アルバム

花大好き‼ 心に留まった花の写真を
中心に投稿します

ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)

2021-09-02 22:00:01 | 日記

多良岳に自生する 日本固有のツクシシャクナゲ 淡い淡紅色で日本産のシャクナゲの

中で 最も美しい花とされている    昨年位から庭植えの シャクナゲにかぎりがみえてきた

傍らに行き じっくりとながめてみた   ハットした 明らかに老化だ 

数十年間「花木の女王」と いわれるくらい麗しく愛らしい見事な花を みせてくれた

木肌をみると かさかさで潤いがなく精気も全く感じられない まるで自分を見ているようだ (>_<)                     

近くにある若木と比べてみると 一目瞭然である 

老いは 生がある限りすべてが 受け入れないといけない宿命だ

だから日々 悔いなき生き方をと思いつつ 今日も中途半端な一日が過ぎていく

 

花言葉<警戒・危険・威厳>         インターネットより

 

<若木>        撮影地:自宅庭

 

<老木>   右端   (左端は かろうじて花芽をつかせる)撮影地:自宅庭

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る