ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

コーヒーメーカー【ケメックス】

2006-03-16 | 住まい・家電
先日コーヒーミルを紹介させていただきましたが
朝のコーヒー入れはこのケメックスでやってます。10年以上前に当時同潤会アパートメントにあった「ファーマーズテーブル」で購入、確か1万円ちょっと。さすがはMOMA殿堂入りのミニマムデザイン、木の質感やそれを留めている皮ひもなどグッとくる仕様です。私は6カップを購入しましたが、3カップのスマートな姿も中々魅力的です。独り暮らしの方ならこちらがお奨めですね。右側にあるのは専用の蓋で保存時に埃が入らないようになってます。このカタチもなんだか微笑ましいです。フィルターは専用のものを使用、掃除用の専用ブラシなんかもあるんですね。私はハンドメイドを購入しましたが、マシンメイドの方が安く、見た目はあんまり変わらなかったりして。どーもハンドメイドという言葉には弱くていけませんぜ(^^;

Chemex(ケメックス)-ドイツの科学者ピーター・シュラムボームによって1938年に考案。科学の実験器具をヒントにコーヒーメーカーとしてリデザインされている。彼のアメリカ移住後、1941年に特許を取得と同時にMOMA(ニューヨーク近代美術館)パーマネントコレクションにも認定。

ファーマーズテーブル-原宿の老舗雑貨や。1Fのカフェではケメックスで入れた珈琲が飲めます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿