ちょいとマニアックなネタですが、
カブのキャブでございます。あっしの愛車のカブ(c102)は、製造からかれこれ40年以上経っておりまして、キャブレターのパッキンの劣化によりオイル漏れを起こしており、アイドリングも不安定だったりします。余りにも古いのでパーツの供給もなく修理不能でした。米国でキャブキットが売られているとか、東南アジアあたりにはまだあるかもという噂はあれど、いっこうに手に入らなかったんですねぇ。先日ネットオークションでこれを発見、初期のOHCカブのものらしいのですが、旧車のOHVエンジンにも取り付け可能とのことなのでBitしちゃいました。初期のキャブより性能がよいみたいなので合えば儲けもの。さてさて、どうなることやら。。そういえば新型のカブは、インジェクション仕様になるみたいですね。時代の流れを感じますなぁ。
関連記事:スーパーカブc102【ホンダ】Vol.3
追記20061104:OHVにつかないじゃん!!ホンダのショップへ持っていきましたが、ビスのピッチが合わず、ビス穴を埋め再度ボーリング、更にゴムパッキンの代わりに紙パッキンを代用、キャブ自体が純正のものより大きいので、排気チューブの加工も必要、その上動作確認についてもやってみなければわからないとのことでした。お金と時間に余裕があれば、出来る限りのことをしますといった工場長の笑顔は眩しかったが、今回はリスクが多いので見合せることに。地道に純正探そっと。
カブのキャブでございます。あっしの愛車のカブ(c102)は、製造からかれこれ40年以上経っておりまして、キャブレターのパッキンの劣化によりオイル漏れを起こしており、アイドリングも不安定だったりします。余りにも古いのでパーツの供給もなく修理不能でした。米国でキャブキットが売られているとか、東南アジアあたりにはまだあるかもという噂はあれど、いっこうに手に入らなかったんですねぇ。先日ネットオークションでこれを発見、初期のOHCカブのものらしいのですが、旧車のOHVエンジンにも取り付け可能とのことなのでBitしちゃいました。初期のキャブより性能がよいみたいなので合えば儲けもの。さてさて、どうなることやら。。そういえば新型のカブは、インジェクション仕様になるみたいですね。時代の流れを感じますなぁ。
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追記20061104:OHVにつかないじゃん!!ホンダのショップへ持っていきましたが、ビスのピッチが合わず、ビス穴を埋め再度ボーリング、更にゴムパッキンの代わりに紙パッキンを代用、キャブ自体が純正のものより大きいので、排気チューブの加工も必要、その上動作確認についてもやってみなければわからないとのことでした。お金と時間に余裕があれば、出来る限りのことをしますといった工場長の笑顔は眩しかったが、今回はリスクが多いので見合せることに。地道に純正探そっと。
はじめまして。
同好の志ですね。c102つながりというのも相当レアですよね(^^私はもっぱら週末の道楽です。ブログも拝見させていただきますね。今後ともよろしくお願いします。