ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

シャンブレーシャツ【OSHKOSH】

2006-05-11 | 
あっしの世代ってやっぱりアメカジなんすよね。
オトナになって高級な服を着ることもあるんですが、やっぱり一番しっくりくるのがこういうシャンブレーシャツだったりします。色々言われてますけど、最近創刊された「オーシャンズ」って結構好きだったりして。アイビーとか一通りのお洒落をかじった世代に昔はこうだったけど、今はこうよという提案ができてますねぇ。今年はプレッピー復活と言われてますし、なんにしても自分のワードローブでなんとかなるところがありがたいっす。このオシュコシュのシャツも今は貴重なUSメイド、砲弾型のポケットがいいアジ出してるでしょ。フラップポケットにはボールペン用の穴があり、非常に丁寧なステッチワークです。引越しのときに、プレンティスのシャンブレーをなくしてしまい、その後にオークションで買いもとめたモノ。こういう名品が消えていくのは、ホント残念でなりません。


OSHKOSH-かつては、プレンティスやビッグマックと並んだ米国のワークウェアブランド。最近では、中国生産に切り替え子供服をメインに展開している。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taro)
2006-05-12 02:31:48
こんばんは。コメントを頂いたので遊びに来ました。というか、オシュコシュのシャンブレーをすっかり忘れてました・・確かにこのポケットのカタチは格好良いですよね(Leeのカバーオールとか)。同世代なので感覚的にリンクしてるところがあるんでしょうか。また遊びに来ます。
返信する
Unknown (links_77)
2006-05-12 10:04:28
taroさん

コメントありがとうございます。

以前持っていたプレンティスのSサイズのポケットも砲弾型でした。なぜかこのサイズだけポケットの形が違ってたんですよ。(ひょっとすると生産された時代の違いかもしれませんが。。)ココは、オシュコシュやBIGMACと比べると身幅が細くて格好イイんですよね。残念ながらなくしてしまいました(;_;あっしもストックとして買っておけばよかった~。

こんなカンジでやっておりますので、また気軽に遊びにきてくださいね。
返信する
はじめまして(^^) (きよ)
2006-05-20 13:57:52
はじめまして(^^) 

「アメカジ」で検索したら、この記事が出てきて、ぼくも好きなシャンブレーのことが書かれてあったので、書き込みしました(^^)

いまは、シャンブレーシャツ自体、探すことが困難になってしまいましたね。

シャンブレーやヒッコリーなど、ワークものは、安くて丈夫で、かっこいいと3拍子そろっていて、アメカジには欠かせないアイテムですよねー



「きよカジの部屋」http://kiyokajiroom.web.fc2.com/

アメカジ&フルカウントのアイテムを紹介しています。

よろしければ、見て下さい(^^)/
返信する
Unknown (links_77)
2006-05-20 22:48:10
きよさん

はじめまして。またコメントありがとうございます。

プレンティス、ビッグマックそしてオシュコシュの変心、愛着のある米国ブランドがなくなっていくのは悲しい限りですが、バックドロップのような志を持ったお店に期待しましょう(笑)

http://kodamono.blog41.fc2.com/blog-entry-191.html

発掘作業も続けていく予定ですが(^^

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿