ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

ハサミ【ニッケン刃物】

2006-03-06 | 住まい・家電
世の中にはチープだけど魅力的なモノが存在します。
森羅万象の中からそういうモノを掘り当てたとき、特にそれがあんまりメジャーじゃなかったりすると思わずニンマリとしてしまうんですねぇ。この小型ばさみは、手芸界の東急ハンズといわれる蒲田の「ユザワヤ」で発見、一個525円なり。べっ甲色のハンドルがレトロでよいでしょ。大きさも普通のハサミよりちょい小さめで扱い易いっす。鉛筆立てに入れても主張しすぎずいいカンジ。Made in Japanの隠れた名品に勝手に認定(笑)。娘が来月から保育園に入園することになり、袋やシーツカバーなどもろもろ作らなければならないので、布を買いに行ったんですが、おもしろいお店でしたね。好みの布の巻物を持って裁断してもうらうのですが、テキスタイルの種類も豊富なので目移りしちゃいます。そんな巻物をもった人達がたくさん裁断待ちしてるんですよね。まだDIYで子供服を作る人たちがこんなにいるんだというのが驚きでした。あと私の好きな「未来世紀ブラジル」に出てきそうな業務用の重量級スチームアイロンなどもメカメカしくてよかったなぁ~。

ニッケン刃物-昭和21年より岐阜県関市に創業。精密機械の設計製作を開始。主としてかみそり類、ジグザグ鋏及び一般鋏などを製造販売。近年は医療用具の輸入及び販売も手掛ける。

ユザワヤ-手芸界の東急ハンズ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿