UNE POMME ROUGE

私の津軽とホイドーズのこと中心に
そして何故だかokinawaも

北海道旅行 前半の後半 9/22~27

2023年10月02日 23時41分39秒 | voyage
今回は長く家を離れるので、私の武器はIPADと携帯電話。
こまめにnotion で記録をつけるようにしております。
広ーい北海道。
地名も読めないものが多いし、場所の知識も不足しているので、
毎日の道筋も、行った場所も
その都度写真とコメントの記録をしておかないと
あっという間に記憶が遠くなってしまいそうです。
素晴らしい海岸線の景色も、 かなたまで続く原野も。

基本青森と文化は似ているので、
違和感はないし、美味しい食べ物も似ているし。
私にとっては、ただあんまり驚くほどの感動もないかも。
そのスケールの違いは感じますが。

後半の初めは、いいお天気に恵まれて サロベツ原野。
涼しい風を受けながら気持ちいいウォーキングできました。

トナカイ牧場にも立ち寄りました。

最北端の都市 稚内からは 
なんと 樺太が見えました!



夜は息子から是非にと勧められてたレストランでブイヤベース!



この旅の夫のメインの地である礼文島へ。
ここは、彼が大学時代に過ごしたいい思い出の場所らしい。
本当に綺麗に隣の利尻島が見えました。
一泊してゆーっくり歩いて 島の北部、南部とたっぷり。
映画のロケ地を訪ねたり、なんと温泉も入っちゃいました。





宿のそばのキャンプ場で アカゲラ見かけました。 こんな低いところに。

礼文から車を置いた稚内へ帰って急いで急いで。

宗谷岬へは、夕焼けに間に合って凄い景色を堪能。
ここが最北端。

ついにオホーツク海側へ。

途中車に関心のあるお兄さんに声を掛けられて、
地元のスーパーでいいお買い物。

少し内陸に入って、トロッコにも乗車。
息子のお友達のご両親にもお会いできました!


さて、2度目の旭山動物園。
初めての夫が大興奮。 すっかり楽しんでましたね。



夜に繰り出した居酒屋さんが大当たり。
美味しいごはんになりました。

さあて、ここから私は一度名古屋へ帰りまーす。
飛行機だとあっという間ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道 前半の前半! | トップ | 北海道 後半の前半 その1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。