UNE POMME ROUGE

私の津軽とホイドーズのこと中心に
そして何故だかokinawaも

北海道 前半の前半!

2023年10月02日 00時36分37秒 | voyage

40時間 2泊したフェリー。 毎回すれ違いのご挨拶。
まずは苫小牧から。 
時計回りに北海道一周の予定でーす。


北海道へ渡って2週間が経ちました。
今回はちょっと大きくなった車での車中泊中心の長旅。
それぞれ荷物工夫して、出来るだけ快適に過ごす工夫もしてます。


        快適だったフェリーのお風呂。


                  室蘭 地球岬
白老のアイヌ施設、登別を通って南下。

バッテリーも積み込んで、ガスコンロもあるし簡単な調理もオッケー。
私の秘密兵器は、コーヒーミル。 
時間を使えるからこれで朝の香り高いコーヒーもばっちり。


         昭和新山 小学生に家族で来て以来。 

北海道は道の駅が充実してるし、同好の車がいっぱいなので、
泊まるところの心配はまるで無し。
着替え対策に工夫したセットも大活躍でした。
お風呂はどこでも温泉だらけなので安く見つけられます。


函館、松前から日本海側を北上して積丹半島。


           青森への新幹線のトンネル付近で

問題はゴミ捨て場所が無いことですね~。
スーパーが無いような町もあって、
頼りのコンビニ 北海道特有のセーコーマート
ではゴミを捨てられないのが残念。
有料でも構わないので、ぜひ解決方法見つけたいものです。
旅のゴミ対策 よろしくお願いいたしまーす


           
  トラピスト修道院 訪れて良かった!

               羊蹄山がばっちり。 

                     さすがの名所です。 神威岬。


             神威岬近くで シマエビ!


余市、小樽。 ここまでは昔も来た場所です。



         ゆったりした増毛町で。 ニシン船。

心配していたお天気もまずまず。
はじめのころの半そではそろそろお終いかな。
ここまででやく一週間。

サッポロは後半に残して北上を続けまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオDEホイドーズ2023.9 ... | トップ | 北海道旅行 前半の後半 9/22~2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。