UNE POMME ROUGE

私の津軽とホイドーズのこと中心に
そして何故だかokinawaも

北海道旅行 後半の前半 その3

2023年11月18日 01時14分57秒 | voyage


さてさて北海道旅行の記録もはるか一か月前となりましたが、
今回はメインイベントの知床クルーズから。
なかなかの好天に恵まれました。


とは言えあの事故以来なのか、息子からお勧めのクルーズ船はまさかの欠航。 予約を取り直して大型船でなんとか。

出航してすぐに、 クマの姿見えますとの案内。
道路のすぐ下の海岸に小さなクマがなんとか見えました!




鮭の遡上も。すぐ足元の川で見られました。



その晩訪れた斜里の道の駅で、びっくりしたことに、なんと弘前ねぷたが!

よくお話を聞くと、幕府から津軽藩士が開拓のために派遣され、寒さで沢山亡くなった歴史があって、その慰霊のために毎年10台以上のねぷたが運行されているそうです。 
弘前市との交流も毎年のように続いていて弘前ねぷた祭りに沢山の方が訪れているとか。 
公園には津軽藩士のお墓があり、立派な慰霊碑が立てられていました。


次の日は、網走から サロマ湖、北見へ。

網走刑務所は、明治村のような感じの観光名所になっています。
リスが沢山見られました。



移築されたという網走刑務所の内部を見学。

実際に出されていたという食事も食べられました。
なかなか美味しく頂きました!

あまりよく知らなかった北見は、ハッカと焼肉の街!
工場見学はお休みの日で残念。 焼肉は堪能!

この後は、ひたすら南下して、えりも岬まで走りました!



有名なタウシュベツ、息子も夫もツアーに参加してすぐ側まで行ったようです。 もうすぐ崩れて見られなくなるとのこと。



たどり着いたえりも岬。
何もないとか。



夕陽が落ちるのに間に合って。





あんまり気持ちいいので、今日はここに泊まりまーす!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオDEホイドーズ2023年11月 | トップ | お久しぶりでーす! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。