lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな毎日を夢見ながら
ふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断りします

梅と生姜と紫蘇の週末。

2022年06月19日 | 街と珈琲(one day)

 

 

 

先日買っておいた

梅と新生姜と赤紫蘇が、

そのままになっていました。

 

 

 

 

 

 

作業は晴れた日がいいなあと、

そんなことを思っていたら

すぐに週末になってしまったのでした。

 

 

それでまあ

湿気と消毒に気を配りつつ、

土曜日には梅酒を作りました。

 

 

 

 
 
ブランデーと焼酎です。

 

 

梅酒作り。

実は10年ぶりです。

毎年作らないのは減らないからなんです。

そんなこんなで我が家には今、

10年もののブランデー梅酒があります。

 

 

たまには少し飲むんですけど、

これがもう爽やかなのにまろやか。

ものすごく美味しくなっています。

 

 

 

 

 

 

綺麗な色。

残りがこれだけになってしまったので、

今年は10年ぶりに作ることにしました。

 

 

 

 

さて日曜日。

梅酒を作って気持ちが加速✨してきたので、

今度は紫蘇ジュースを作りました。

 

 

こちらは毎年作っているので、

さほど時間はかかりません。

紫蘇ジュース(シロップ)は

砂糖の量で保存期間も決まるのですが、

わたしは早めに飲み切ってしまいたいので

あまり甘くはしませんでした。

 

 

 

 

 

 

ここでさらに加速してしまって^^

そのまま新生姜のシロップを作りました。

 

 

 

 

 

 

クラフトコーラが人気みたいですよね。

ざっくり分けると、

これもその一種なのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

スパイスは

シナモン、アニス、ローリエ、ピンクペッパー。

いま用意できるものだけです。

カルダモンやクローブなどを加えると、

もっとステキな香りになりそうです。

 

 

唐辛子を入れようかと迷ったのですが、

あんまりピリピリしないように

今回はパスしました。

 

 

濾した後の生姜は冷凍保存(料理用)か佃煮に。

今日は新生姜をスライスするときに

少量取り分けて甘酢漬けも作っておきました。

 

 

 

 

 

 

わたしは

生姜のおいなりさんが大好きなので、

これがあると簡単で美味しいですよ。

 

 

ふー。

なんとか全部終わりました。

でもたのしかったので気持ちは疲れませんでした。

 

 

今日は気持ちよく晴れました。

この部屋はけっこう風が吹き抜けるので、

今はとても涼しいのです。

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

手作りジンジャーエールと

紫蘇ジュースのゼリーで、

おつかれさまの乾杯をしました。

 

 

 やっぱりくたくたー🌀

画像クリックで応援お願いします✨

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨晴れとチキン南蛮。 | トップ | 空飛ぶクジラと熱風カレー。 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは凄い! (大ペケ)
2022-06-19 19:49:50
梅酒漬けるのも結構手間?!じゃあるけど、
赤紫蘇やらジンジャーやら、最後にはクラフト
コーラまで!凄い!

何のことは無い、普段なーんにもしない人から
してみれば、こういう感じなんですw 凄い!
返信する
Unknown (cforever1)
2022-06-19 20:32:53
ろじうらさまぁ~✨✨🐻✨✨おつかれさまでした🍀🍀🍀🍀
ショウガのおいなりさん、うちのチットも大好きなんですけど、シソの実づけのおいなりさんもプチプチしていてなかなかですよ⤴️☘️☘️☘️(緑色のやつです✨金ゴマを入れるとさらに良いかんじになります🎵)

いなりずし、夏ですよね~✨

クリンより🌴✨(ブランデー梅酒はわが家にあってはひと瓶を1ヶ月で飲みきるでしょうね‼️「あれを知ったらもう焼酎梅酒には戻れない」ってチットが言ってます💡ヴィンテージ梅酒になるまでのこっているなんて信じられない・・)
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-06-19 20:41:04
大ペケさまへ

こんばんは。

わたしはたぶん太陽電池タイプなものですから、
お天気が良いとわりとはかどるみたいです。
雨も嫌いじゃないですけど、
あまり続くとめんどくさがり度がアップするんですよね。
いつもありがとうございます✨ lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-06-19 20:55:58
クリンちゃん&電車通学🚃のオスカルさまへ💖

こんばんは。
うん💠✨ブログじゃ軽い感じに書いたけど実は肉体が疲れてるのよねー🌀
梅酒から加速がついてかっかかっか🔥⤴️きちゃってがんばったのはいいんだけど、
わりかし無理がきかなくなってるなーと思いました。
フワンソワもおいなりさん好きなんですか💜✨
シソの実づけのおいなりさん美味しそうですね。なんか大人女子な感じ💛
梅酒はブランデーの量がふた瓶にはまるきし足りなかったので(10年ぶりで失念💧)
流しの下にあった焼酎でもうひと瓶作りました。
ほぼ下戸のわたしだけどヴィンテージ梅酒@ブランデー仕込みは美味しー💖💖と感じます。

アルティメット路地裏より💠✨
返信する
Unknown (masa)
2022-06-19 21:10:10
こんばんわ。
ブランデー梅酒、初めて聞きました。
どんな味なのか凄く興味あります。
手作りジンジャーエールも美味しそう!
いつも素敵なブログ楽しませてもらってます。
今週あたりから本格的にジメジメな季節に入りそうですが、素敵な毎日をお過ごしください。
いつもありがとうございます。
返信する
こんばんは♪ (りんご)
2022-06-19 21:51:04
梅酒に紫蘇ジュースに生姜シロップと生姜の甘酢漬け!
そこからジンジャーエールとシソゼリー♪
どれもこれも美味しそう&身体に優しそう

ウチは今年イチゴが豊作で、イチゴジャムを何度も作り
毎朝ヨーグルトと一緒に食べていますが
そのせいか体重が。。
それでも食べちゃいますけどね
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-06-20 06:55:30
masaさまへ

おはようございます。

ブランデーの梅酒は香りも良くて飲みやすいように思います。
といってもわたしはほとんど飲めないので、
たまに少しずつ飲んでいます😆

生姜のシロップもしそジュースも体に良いみたいなので、
機会があればお試しくださいませ🌼✨ lily *
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-06-20 07:04:51
りんご🍎さんへ

おはようございます。

そうなんですよ。
なんだか勢いがついてしまって、
ついうっかりがんばってしまったのです😆✨
しばらくはジンジャーエールやしそジュースの炭酸割りなどで楽しめそうです💜

苺ジャム🍓わたしも大好きです✨ lily *
返信する
おはようございます (ルネママ)
2022-06-20 07:44:59
お疲れ様でした~´_`
私も13年前になりますが、梅をブランデーでつけたことがあります。4~5年経ってから飲んでみたら美味しくて美味しくて・・・・♡10年物にしたかったのですが飲みきってしまって(*´∀`*)
最近はめっきりつけなくなってしまったなあ・・・
手作りジンジャーエールも美味しそうです✨✨
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-06-20 08:16:36
ルネママさんへ

おはようございます。

ブランデーの梅酒って香りが華やかですよね✨
ほんのちょっとしか飲めませんけどわたしにもわかります😆
さらに経年でまろやかになりました。

ジンジャーシロップは、
これからはこまめに作ってみようかなと思っています💠✨ lily *
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。