lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな毎日を夢見ながら
ふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断りします

冬の水分補給*ほっと麦茶でおめざ。

2021年11月28日 | 路地cafe

 

 

 

こんばんは。

青空のひろがる日曜日でした。

空気はとても冷たかったけれど気持ちよくて。

週末はちょこちょこくるくる

それなりにいそがしくしていました^^

 

 

今日のおめざは画像のお菓子です。

こちらは宗家源吉兆庵さんの、

粋甘粛(すいかんしゅく)というお菓子です。

 

 

まるごとの干柿の中に、

ほろほろと

ほどけるような白あんが入っています。

 

 

飴色の国産干柿とさらりとした白あん。

とても上品な甘さの美味しいお菓子です✨

今朝はホット麦茶でいただきました。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

冬の水分補給って、

じつはとても大切なんだそうですよ。

 

 

麦茶はミネラルも豊富です。

それにノンカフェインですしね。

夏だけじゃもったいないですよね。

 

 

ほっと落ち着く温かい麦茶。

これからの季節にもおすすめです✨

それではまた。

 

 

*

クリックで応援してね💖 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道草部*青空と赤いテレフォ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-11-29 10:59:43
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊😊😊

札幌は紅葉した葉が落葉。
雪の季節を迎えます。
寒くなりましたね。
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-11-29 16:09:15
こんにちは!
私もこの柿のお菓子好きです(*^▽^*)!!
母も大好きでして。柿本来の甘味がとても上品に活かされて美味しいですよね✨✨

そしてお写真が綺麗で♡
より美味しそうに見えますね!
源吉兆庵さんはお気に入りのお菓子が沢山なのです✨✨

夏場はミネラルなど気にして水分摂取してますが
冬場は乾燥なのか、やたら喉が渇くのでよく飲みますが
ミネラルなど内容はあまり気にしていませんでした💦 もう少し考えなくては…と思いました💦
返信する
宗家源吉兆庵 (tsakae)
2021-11-29 22:57:27
この名前は記憶にあったので
防備録も兼ねている 自分のブログで
ブログ内検索で 3年前に行っていました。
TVで取り上げられた お菓子を買いに
銀座まで
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20180916
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-11-29 23:12:09
@ra9gaki_do さまへ

こんばんは✨

今日の東京は、
気温の低いさむーい一日でした。

いつもありがとうございます。
風邪をひかないように気をつけたいと思います✨
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-11-29 23:21:23
@ponyokinako リフィさんへ

こんばんは✨
このお菓子美味しいですよね。
白あんもくどくなくていい感じですよね。
リフィさんのお母様もお好きなのですね✨

写真美味しそうに撮れていますか。
なんだか早く食べたくて結構急いで撮りました😆💦

源吉兆庵さんは季節の果物を使ったものがいいですよね。
マスカットのお菓子とか売り切れの時もよくありますよね。
ここの栗きんとんも大好きです💗

わたしは夜中に足が攣る恐怖に怯えていますので・笑
ミネラルも摂っとこうって感じです😆😆
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-11-29 23:25:40
tsakaeさまへ

こんばんは✨

マスカットのお菓子ですよね。
テレビでも紹介されたのですね。

小さな一粒ですが、
なんだか幸せな気分になれますよね✨
返信する
Unknown (チェロ)
2021-11-30 23:25:57
こんばんは。

甘いものは、
ついつい食べ過ぎてしまうのです。
あったらあるだけ、
食べてしまいたくなる私です。
今は安物のオーブントースターですが、
それで焼いたお餅の虜になっています。

少し焦げた感じのところが堪りません。
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-11-30 23:40:41
チェロさまへ

こんばんは✨

お餅も好き😆です。
ちょっと焦げてるとこも美味しいですよね。
そういえば2、3日前に、
きなこ餅食べたいなぁって思っていました。

小豆からの善哉💖
それもすごいわね!
稚魚からの蒲焼!みたいなものかしら。
おつかれさまであんした。

大混雑も大行列もありゃしないわよん。
ひまこいてしびしびお茶ひいてますからして、
遠慮なく遊びにきてちょ😆✨
返信する
Unknown (チェロ)
2021-12-01 23:23:14
こんばんは。

稚魚からの蒲焼よりは、
すばらしい比喩?ですが、
それよりははるかにずっと簡単です。
きな粉の安倍川餅、

私も大好きです。
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-12-02 18:46:42
チェロさまへ

こんばんは✨

稚魚からの蒲焼って、
ずいぶん手間暇かかっていそうですよね。

きな粉餅って、
寒くなると食べたくなるんですよね。
あったかくてやわらかいのが冬向きなのかもですね😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。