幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

火の用心、マッチ一本火事のもと!

2014年01月18日 | コラム箱
昨日は、避難訓練でした

普段は、子ども達に避難訓練があることを伝え、訓練を行っていますが、

年に一度、「もし本当に火事になったら」を想定して、子ども達に何も伝えず、行います


何も知らずに遊ぶ子ども達・・・


急にベルがなると・・・


すまいるさんや、年少さんでは、驚く子や、泣きだしてしまう子が数名、

年長さんや、年中さんは、経験があることもあり、比較的落ち着いている姿があり、

やはり、実際と同じように行うことで、子ども達にとってもとても良い経験になりました。

避難した後は、内原消防署の方が、幼稚園まで来て下さり、消火の仕方などを教えてくれました。



子ども達は、消防署の人の話に、興味津々☆










実際に消火器を使い、レクチャーを受ける先生たち。












消火器の使い方は、もうバッチリですね


自分のクラスの先生が選ばれると、「○○先生がんばれー」と子ども達から沢山の声援が届きました。


最後に、消防車をみて、防護服や、マスクも見せてもらい、子ども達も大満足でした













最後に、お約束を載せておきます

リリーの森幼稚園では「おかしも」のお約束です

お・・・押さない

か・・・駆けない

し・・・喋らない

も・・・戻らない

そして、最後に、煙がある所を逃げる時には、ハイハイで逃げる!

このお約束を皆でしました(^^)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育脳学童 社会体験へ!! | トップ | プレスクール 火曜日コース... »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事