わん U・ェ・U

飼い主えりと2匹のミニチュアダックスりりーとテンの日常

いぬのえいが

2006年04月20日 | その他
昨日の昼間、なにげなくテレビを見てたら
「ごきげんよう」やってました。小堺くんのやつ。
ゲストの村野ナントカとのトークで小堺くんが
「いぬのえいが」という映画の話をしていて
ムショーにその映画が観たくなった!
で、早速ツタヤで借りてきましたよ。

オムニバス形式で短編のストーリーがぐちゃぐちゃと
なんだかよく意味がわからんなぁ・・・
でも出てくる犬たちはかわいいなぁ・・・
などと観ていたら

最後の話には泣かされました。
ホント泣きますよ、犬を飼ってる人なら誰もが。

宮崎あおいちゃんが主演の「ねえマリモ」というお話。
マリモというのは、宮崎あおい演ずる美香ちゃんの最愛のわんこ。
で、そのマリモちゃんと美香ちゃんのお別れを
マリモ目線と美香ちゃん目線で気持ちが語られるわけです。
それもセリフは一切ナシ。
すべて静かな音楽に乗って、字幕で語られるのです。

いつかは必ずやってくる最愛のペットとの別れ。
その気持ちが本当に悲しくて、切なくて・・・
思わずこの映画を観た後、りりーを抱きしめて
「私より先に死んじゃダメ!」っと言ってしまいました。

小1の国語の教科書にも出てくる、ペットとのお別れの
有名な絵本「ずーっとずっとだいすきだよ」
に、相通ずるものがありました。

この映画観ると、人間より速いスピードで生きているわんこたちとの毎日を
一日一日大切に過ごさなきゃって痛感します。

ご興味があれば是非観てみてくだされ~。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中まで・・・ (ルコ)
2006-04-21 12:21:37
私も『いぬのえいが』ツタヤでレンタルして

見ました。

でも途中まで・・・

愛犬自慢のミュージカルみたいのから

始まったでしょう!?

エッ!?と思って、もうちょっと見てみたら

伊藤美咲のCM作りが始まって、いつの間にか

ウトウト眠っちゃってました

ラストにそんな泣ける話があったなんて

知らなかったよぉ

何だかまた興味がわいてきました。

また見る価値ありそうですね
返信する
号泣! (はな&アトム)
2006-04-21 18:08:02
私も泣きましたよ。

アトムの首にすがり付いて泣きました。

アトムはね、この時ばかりは暴れたりせずにじーっとして泣かせてくれました。

そして、私も「ママより先に死んじゃダメだよ」って言いました。
返信する
見た~!!! (MeGu)
2006-04-21 19:26:25
メグも見ましたぁ!!!

初めメグもいまいち意味分からずで~

でも、ワンちゃんは可愛いんですよね♪

本当に一日一日を大切にですね・・・



返信する
GWに (mirayu)
2006-04-21 19:43:12
GWにレンタルして

みて観ようかな~
返信する
Unknown (yumiko)
2006-04-21 22:29:42
私も前にTVでやった時観ました~

ShinとUmiを飼ってから犬の感動する話しや

かわいそうな話に弱くなってしまいました。

もう始まったとたん泣いてます(泣)

子供もそれを見て呆れ顔です。

愛するペットとの最期…考えたくないけど

しっかり受け止めようと思います。
返信する
んちは! (のり♪)
2006-04-22 00:26:00
マメにブログってらっしゃるのね!

クマを思い出します・・・
返信する
はじめまして (sai)
2006-04-22 01:55:24
 初めまして、僕も犬の楽園というブログを書いてます。

 いぬのえいがってそのまま「いぬのえいが」なんですか、ぜひ見てみたいので。明日つたやでさがしてみます。
返信する
ルコさんへ (えり)
2006-04-22 12:08:03
それはもったいない!

最後のエピソードまで早送りしてでも

観てほしいわ~。

初めのほうの一番わけわかんないとこしか観てないと

なんなんだ、この映画ってかんじじゃない?

できれば一人で観ることをオススメします(= ̄∇ ̄=) ニィ
返信する
はな&アトムさんへ (えり)
2006-04-22 12:10:55
アトムくんもママの気持ちがわかったのかな。

じっと泣かせてくれるなんて

その話にもじーんときちゃうわ。

ちなみにりりーはとっても迷惑そうでした。

返信する
MeGuさんへ (えり)
2006-04-22 12:13:30
そうそう、くだらないお話でも出てくる犬たちは

とってもいい表情でかわいですよね。

私はキャッチボール犬のポチのなにか言いたげな目が

好きでした~。
返信する