ミニチュアダックス ホーク&バディの道

我が家のアイドル ホークとバティとともに飼い主も成長していく日記です。

秋のわんこ連れ遠足:あわら温泉一泊旅行☆半日観光

2017-09-26 22:14:44 | わんことお出かけ
あわら温泉の旅の続きです。
旅館を出て、午前中は少し観光しました。
最初に行ったのは、雄島という島です。
パワースポットみたいです。
赤い橋が印象的。

海を覗くとすごく透明。

橋で釣りしてたおじさんは小さなタコが釣れるって言ってたようです。
バディは抱っこ。

ホークもよく歩きました。珍しい。

次に行ったのは東尋坊。

雄島が見えます。遊覧船は雄島の近くまで行くみたいです。
遊覧船の乗り場に行くのも結構怖い。

それにしても、東尋坊は人が多かったです。私の知ってる東尋坊は人が少なくて寒々しい観光地だったのですが、ポケモンGOのおかげでしょうか??

そろそろ東京に向かわないと。丸岡ICを目指します。その前に丸岡城へ。
丸岡城は最古の城だそうです。

長居する時間は無かったけど、せっかく福井に来たら蕎麦を食べねば。
丸岡城のそばにある「そば処一筆啓上茶屋」は、テラス席があるので、犬もOK。
お庭が立派です。

お蕎麦はこんな感じ。チョット少なめかな。

美味しかったです。
丸岡城からICはすぐで、北陸道→名神道→東名道で帰って来ましたが、東名が一番酷くて、渋滞40kmに巻き込まれて大変でした。

犬も人間も6時間以上の車移動は結構疲れます。
H&Bも、お付き合い、お疲れ様でした。

秋のわんこ連れ遠足:あわら温泉一泊旅行☆旅館編

2017-09-25 21:31:33 | わんことお出かけ
9月の後半は毎年実家に犬と帰省します。だいたい1週間帰る予定を立てても、結局3日間になり、最後の1泊はお宿に泊まって東京に戻るのが定番です。
今年は、あえて東京より遠くなる福井に行ってみることに。
偶然グルーポンサイトで見つけた、あわら温泉の「愛犬と過ごす本格旅館 月香」さんにお世話になりました♪

あわら温泉は福井県の北部にある温泉街です。最近は「ちはやふる」でも有名になりました。と調べてみたら、ちょうどちはやふるweekが開催中でした。知らなかったー。

話は戻って、旅館に到着すると、車まで仲居さんがお迎えに来てくれます。
入り口はこんな感じ。

犬のオブジェとうさぎのオブジェが置いてありました。

犬との旅館だけあって、犬を抱っこしなくても普通に中に入って行けます。
入り口に犬の洗面エリアもあります。

浴衣を選んで、お部屋に到着。
特別室か準特別室らしく、広くてビックリ。12畳以上の和室に窓際にソファ。

更にベッドエリア。

更に奥にソファとハンモック部屋。

広すぎて、ホークもバディもウロウロしっぱなし。

部屋の風呂はリフォーム前のままのようなので、覗いちゃダメですが、部屋は十分でした。

今回のグルーポンのクーポンは、オールインクルーシブプランだったそうで、部屋の冷蔵庫の中や食事中の飲み物、ラウンジの飲み物は込み込みでした。呑兵衛家族にはいいプランですね。

夜のレストランも犬と一緒にいられる仕切りのあるタイプです。

バディは門番で、お姉さんが通るたびに撫ででもらってました。

ゴハンは薄味で上品な味です。私好みで新米も美味しかった!

ホークは自分ち状態でノンビリ。

大浴場も広々でした。

翌日、ゴハンも犬と一緒にレストランへ。
朝ごはんも美味しかったです。
夜は行けなかったラウンジわんへ。

コーヒーをいただきました。
ラウンジには、今回一緒に泊まってたピレネー犬2匹。
すごくカワイイ!!

まだ6ヶ月だそうですが、真っ白で大きい。ホークもご挨拶。
ホントかわいかったです。
ラウンジでは庭園をユックリ眺めていられます。

今年3月オープンしたばかりという宿でしたが、多分古い旅館をリノベーションしているので、ところどころ古いところもありますが、サービスも良くて、十分ユックリ休めました。

何より犬家族ばかりで、部屋でも離しておけるので、家のように振る舞えるのがよかったです。

寒くて暑かった三連休

2017-09-19 20:37:06 | わんこ
3連休、台風が列島を横断して行きました。

土曜日は2匹ともシャンプーへ。
ホークが臆病で、他のワンちゃんと遊べず、バディが合流すると安心してたとか。
(どっちがお兄ちゃんか、、)

日曜は午前中雨でしたが、心臓の薬が来週末で切れてしまうので、ホークだけ連れて病院へ。
バディは珍しく家でお留守番にしました。(ずっと泣いてたようです。)
体重は5kgジャスト。ホーク、減りませんでした。。でも体調はバッチリ。今週実家までのロングドライブも、先生からOKもらいました。

日曜日の大雨、ホークは風が大の苦手ですが、最近は一回寝ると深い眠りに入るようで、結局夜中は一回しか起きませんでした。ホーク的には夜中の通過で良かったみたいです。

月曜日、台風一過で気温もあっという間に
30℃超え。
なのにバディはひなたぼっこ。

台風前にラティス直しておいて良かったです。ビクともしませんでした。

そして、家のリビングのテレビから急に異音が。。背面からジー音が聞こえます。
買ってまだ6年。BS4k開始まではこのテレビで頑張りたいところですが、まずは修理の見積もりを聞いてから考えます。

今週後半は犬2匹連れて帰省します♪

駒沢で晩ゴハンと久々D.I.Y

2017-09-10 20:28:58 | わんことお出かけ

バディの誕生日に行きそびれた外ゴハン。天気のいい夜にお出かけしてきました。
行ったのはこちら。

駒沢にある、アジアンダイニングdai というお店です。

犬と一緒に入れるお店を駒沢近辺で探してて見つけました。テラス席は犬OKということで当日予約でしたが、入れました。
犬にはお水もくれます。
自由通り沿いなので、犬たちは通りすがりの人をウォッチング。

ホークはお腹がすいてるのかそわそわ。

アジアン料理も美味しいです。

まだ9月なので、ここでもテラス席で刺されました。虫除け持ってけばよかった。
体温が高いのか、どこに行っても刺されます。。

さて、ベランダのラティスがチョットボロボロになってきたので、新調しました。
以前ブログでも書いてました。

前のは格子が粗くて、目隠しになってるようななってないような、という感じだったので、今回はルーバータイプにして見ました。手に水ぶくれは出来たけど、なんとか完成。

シックなダークブラウンにしてみました。

元のラティスの分解もしたので、ネジもドライバーもみんな甘くなって指も豆だらけ。
この機会に電動ドライバー買ってみました。

BOSCHのIXO5というタイプ。ちょうどamazonで10%セールやっててお得でした。
amazonのお急ぎ便を使って、翌日には到着。 今日のうちに仕上げられたのも、これのおかげです。
別売りでワインオープナーとか、BBQの空気送りが出来るアダプタもあるそうです。
もっと早く買えばよかった。
組み立ても分解もよくやるので、、
また使う機会があれば報告します!

Happy Birthday☆バディ9才の誕生日

2017-09-06 21:32:40 | わんこ
今日はバディ9才のお誕生日です。
たまには犬を連れて外でゴハンに行こうと思ってましたが、あいにくの雨。
お家ゴハンに変更しました。

バディはゴハンを食べたり食べなかったり気まぐれですが、今日は食べたくない日。

まあ今日はたべなくてもOK!ケーキがあります。

今年は新作のシフォンケーキ。
食べてみたら、甘くなくて美味しい!
バディ、ケーキにはちゃんとお手。

もちろん完食でした。
ちなみにホークはゴハンもケーキも完食。
元気な11才のお兄ちゃんです。

バディもすっかりシニア犬。散歩もイヤイヤ、ゴハンもイヤイヤが続いていますが、ホークと仲良く楽しく暮らしていって欲しいデス。