Bird Photo Diary

休日は鳥見の日

ヤツガシラ 3/29

2020年03月30日 | サイチョウ目ヤツガシラ科ヤツガシラ属

お城にしばらく滞在したヤツガシラを一度だけ遠くからチラリと見ただけだったわたしに、

飛来すれば落ち着いて見られるポイントに出かけようと夫が言ってくれたのです。

そして、前日撮られたかたがおられたと聞き、飛去してしまっていないことを願いながら行ったのでした。

 

駐車場に着き、カメラを持ったかたに尋ねると「いますよ」ということでしたので急行!

カメラマンさんたちの後ろの木に飛びとまった姿を発見。

      

 

 

ひらひらと飛び見えなくなった後、松の木の端に戻ってきました。

              

 

 

そして、地面に降りしばらくの間採餌していました。

      

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

餌を口に運ぶ様子は、捉えるのが難しくゴミ箱行画像量産してしまいました。(^^;)

      

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

冠羽を開いたのを見たのは一度だけでした。

      

 

 

カイカイをしたことで足の爪が見えたのですが独特な形をしていました。

      

 

 

ジョウビタキ雄が近づいても気にする様子はありませんでした。

      

飛び出しの様子を次UPします。

撮影機材:Canon EOS7DII EF100-400II              



最新の画像もっと見る