Bird Photo Diary

休日は鳥見の日

コクガン 1 1/19

2020年01月21日 | カモ目カモ科コクガン属、ビロードキンクロ属、スズガモ属他

(コクガン:カモ目カモ科コクガン属)

 

コクガンを見に行ったのですが探してもなかなか見つからず

トイレに行ったついでに大アサリを食べたりお土産を買ったり。

(夫はきしめんを食べたり(^^;))

諦めながらも戻ると岸辺でコクガン3羽が海面の海草を採食していたので嬉しかったです。(^.^)♪

沢山撮影しましたので2回に分けてUPします。

 

左2羽が若。右が成鳥(画像がブレています(^^ゞ)。

      

 

 

成鳥(手前)と若2羽(奥)

      

 

 

コクガン成鳥

      

 

 

若(手前)と成鳥(奥)

       

 

 

成鳥(手前)と若(奥)

      

 

 

見失ったと思ったら3羽が遠くの浜辺に上陸したのが見えました

      

 

 

3羽がいる方へ行ってみると、若一羽が波打ち際で水浴びを始めたのでした。

      

 

 

      

 

 

水浴び後のバタバタ

(嘴に海草を付けたままです)

      

 

 

      

 

 

羽繕いを始めたもう一羽の若の傍に成鳥がやってきました

      

 

 

若2羽の伸び

      

撮影機材:Canon PowerShot S120 Nikon ED82 30XWDS

2に続きます 

(参考図書:「日本の野鳥650 平凡社」、「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670第2版 文一総合出版」)  



最新の画像もっと見る