『ロスト・チルドレン』☆☆
公開:"LA CITE DES ENFANTS PERDUS"(1995/仏)
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ、マルク・キャロ、ジル・アドリアン
撮影:ダリウス・コンジ
音楽:アンジェロ・バダラメンティ
主演:ロン・パールマン、ジュディット・ヴィッテ、ドミニク・ピノン
ダニエル・エミルフォルク 他
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
近未来の半ば荒廃しかけた港町で、連続子ども誘拐事件が発生する。
サーカスの怪力男ワン(R.パールマン)の幼い弟も、攫われてしまう。
犯人は奇妙な一つ目男たちの教団。
海に浮かぶ秘密基地に住むクローン人間のクランク(D.エミルフォルク)は
その子どもたちを奇妙な機械につなぎ、夢を作り出すエネルギーにしていた。
一方街中では、孤児たちの窃盗団が活躍。
孤児たちは貪欲な双子女の支配下にあった。
ワンは彼らのリーダー格である少女ミエット(J.ヴィッテ)と出会う。
ミエットはワンに同情し、二人は、海の上の基地へ乗り込むが捕まってしまう。
間一髪のところで双子が雇った蚤使いにより、救われる。
そしてミエットは、海底ですべての鍵を握る博士に会うのだった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
なんでしょうね、この作品は。
非常に評価が付けづらい。
映像はとてもきれいです。
わりとアナログなSFって雰囲気。時間帯は常に夕方~夜で暗め。
街は工業地帯なんだけどあまり機械っぽくなくて
海もきれいなんだか汚いんだかよくわからず、
近未来と過去が融合してるような、不思議な世界観です。
衣装デザインがゴルチエってことで、それは非常にわかりやすいんだけど。
反面、ストーリーにあらが目立つ。
外郭はちゃんと作られてるんだけど、逆に作りこまれすぎ?
本来ならば長時間かかってしまいそうな話を、
無理矢理短時間にまとめてしまっているような印象。
映像が良いだけに勿体無い。
要するに大男と可憐な少女のありがちな冒険活劇。
雰囲気を味わいたい人にはいいと思います。
ミエットが可愛かったので、甘め評価で。
公開:"LA CITE DES ENFANTS PERDUS"(1995/仏)
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
脚本:ジャン=ピエール・ジュネ、マルク・キャロ、ジル・アドリアン
撮影:ダリウス・コンジ
音楽:アンジェロ・バダラメンティ
主演:ロン・パールマン、ジュディット・ヴィッテ、ドミニク・ピノン
ダニエル・エミルフォルク 他
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
近未来の半ば荒廃しかけた港町で、連続子ども誘拐事件が発生する。
サーカスの怪力男ワン(R.パールマン)の幼い弟も、攫われてしまう。
犯人は奇妙な一つ目男たちの教団。
海に浮かぶ秘密基地に住むクローン人間のクランク(D.エミルフォルク)は
その子どもたちを奇妙な機械につなぎ、夢を作り出すエネルギーにしていた。
一方街中では、孤児たちの窃盗団が活躍。
孤児たちは貪欲な双子女の支配下にあった。
ワンは彼らのリーダー格である少女ミエット(J.ヴィッテ)と出会う。
ミエットはワンに同情し、二人は、海の上の基地へ乗り込むが捕まってしまう。
間一髪のところで双子が雇った蚤使いにより、救われる。
そしてミエットは、海底ですべての鍵を握る博士に会うのだった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
なんでしょうね、この作品は。
非常に評価が付けづらい。
映像はとてもきれいです。
わりとアナログなSFって雰囲気。時間帯は常に夕方~夜で暗め。
街は工業地帯なんだけどあまり機械っぽくなくて
海もきれいなんだか汚いんだかよくわからず、
近未来と過去が融合してるような、不思議な世界観です。
衣装デザインがゴルチエってことで、それは非常にわかりやすいんだけど。
反面、ストーリーにあらが目立つ。
外郭はちゃんと作られてるんだけど、逆に作りこまれすぎ?
本来ならば長時間かかってしまいそうな話を、
無理矢理短時間にまとめてしまっているような印象。
映像が良いだけに勿体無い。
要するに大男と可憐な少女のありがちな冒険活劇。
雰囲気を味わいたい人にはいいと思います。
ミエットが可愛かったので、甘め評価で。