goo blog サービス終了のお知らせ 

明治大学司書講習2024 試験対応(傾向と対策)テスト問題・講義概要

明治大学司書講習2024の記録です。ご関心おありの方の参考になれば。

[明治大学司書講習2024] 0826 情報 資源 組織 演習 A(目録法・メタデータ作成)

2024-08-29 00:00:00 | 日記

情報 資源 組織 演習 A(目録法・メタデータ作成)(青 柳 英 治 教授)2024/08/26-2024/08/28

 

[概要]

PPT資料を投影しながら解説していくスタイルで授業はすすみました。

PPT資料及び演習問題が事前に紙印刷して配布されます(その資料はテストに持ち込むことが可能)。また、参考図書として日本目録規則(NCRNippon Cataloging Rules))2018版を1人に1冊貸していただきます。

講義(参考図書をチェックしながら)演習問題(目録作成)、の繰り返しでした。

 

[テスト]

図書の表紙や奥付の情報が提示され、それについての目録作成を行う。3問。日本の通常図書、翻訳図書、雑誌(出版者が変更されタイトルも変更されたケース)。

 

[備考]

配布資料のみ持込可(手紙ノートは不可)

雑誌のケースは難しい内容でしたが、講義中に行った演習問題の回答をきちんと整理してそれを持込資料にすることが重要かと思います。

 

PPT資料はNCR2018の記述をピックアップした内容であったのですが、その定義を読むだけでは内容理解が進まないこともあると思います。具体的な目録サンプルを適時参照していれば「つまりそういうことか」と理解も深まるものと思われます。私自身は他の受講者の方に教えていただいて、日本図書館協会の「日本目録規則2018年版データ作成事例」を見ながら(貸与されたPCはウェブに接続できます)講義に臨み理解が深まったと感じました。


[明治大学司書講習2024] 0822 児童 サービス 論

2024-08-25 00:00:00 | 日記

児童 サービス 論(望 月 道 浩 琉球大学教授)2024/08/22-2024/08/24

 

[概要]

PPT資料を投影しながら解説していくスタイルで授業はすすみました。PPT資料は事前に紙印刷して配布されました。

その他、グループワークとして、読み聞かせ演習(事前に読み聞かせ資料準備の指示あり)、パネルシアター演習(教材配布、簡単な工作、歌いながら実演)、POP作成演習(対象図書と色鉛筆、ペン、折り紙、等々を持参)がありました。

 

[テスト]

論述問題。

・図書館の児童サービス担当として、「子どもを知ること」「子どもの本を知ること」「子どもと本を結ぶ方法を知ること」について、講義で学んだことも踏まえ自身の考えを述べよ。

 

[備考]

配布資料、手紙ノートの持込可。

 


[明治大学司書講習2024] 0819 図書館 情報 技術 論

2024-08-22 00:00:00 | 日記

図書館 情報 技術 論(宮 原 俊 之 帝京大学教授)2024/08/19-2024/08/21

 

[概要]

1から5コマ:講義(PPT資料を投影しながら解説していくスタイル、PPT資料は事前に紙印刷して配布

6から12コマ:PCを利用してのデータベース作成演習(個人単位)と図書館での情報技術利用企画案作成(グループワーク)

13から15コマ:著作権関連、その他最新技術動向など

 

[テスト]

問題①計算問題等(5問程度)

・サブネットマスク計算(サブネットマスク設定255.255.255.192の場合に同時接続できる端末台数は?)

2進数、10進数、16進数の換算や演算(数問)

・シフトJIS文字コード表を使った変換問題

 

問題②短文回答問題。質問に対する回答とその理由記述、身近な事象説明とその対処策、等。10問から回答したい5問を選択。

・(データベース例が示され)主キー設定の適切性説明と正規化状況についての説明。

・身近で起こったセキュリティ脅威の内容とその際に適切と思われる対処策の説明。

・ホームページに写真をアップロードする際に適切と思われる画像ファイル形式、及びその理由説明。

・著作権関連。

・ホームページにおいて文字化けが発生していた場合、想定される原因。

等々

 

問題③図書館における情報技術利用について意見論述。問題文中に記載された語句から5つ以上を使用して。

 

問題④アンケート(本講義を知り合いにどれくらい推奨したい?、その他意見感想。)

 

[備考]

配布資料、手紙ノート(自署、グループ作成)の持込可。

評価は、授業アクティビティ50%、最終試験50%

問題はやや多い目だと感じました。30分経過後は退出可能とされていましたが、途中退出した受講者はいなかったと思います。

一般的にみても相当難しい内容で、かつ文系受講者(司書資格を目指す人で理系の人は少ないのではないかと思うます)にとっては厳しいコンテンツと思います。あまり深く考えずに2進数計算など、ただの公式だと考えて受講した方が良いかなと思いました。


[明治大学司書講習2024] 0808 情報 サービス 論

2024-08-18 00:00:00 | 日記

 

◽️情報 サービス 論(齋 藤 泰 則 教授)2024/08/08-092024/08/17

 

[概要]

PPT資料を投影しながら解説していくスタイルで授業はすすみました。

PPT資料は事前に紙印刷して配布。その資料はテストに持ち込むことが可能でした。

PPT資料とは別に小テスト冊子(「○○の目的は何か」[○○XXの違いを説明せよ」等々、セクションごとにまとめ振り返りを行うような内容)が資料として配布されました。これは提出を求められることはなく各個人復習用とのこと。その内容がそのまま最終テストに出題されるわけではありませんでしたが、復習のための良いコンテンツかと思います。講義時間に余裕があるときには小テスト解答の時間を設けていただくケースもありました。

 

[テスト]

問題①

正誤問題15問(文章の記述に誤りがあれば該当箇所に下線付与し修正内容を記述、誤りがなければその旨回答する)。下記等のトピックについて。

・レファレンス質問分類について(書誌的事項質問、所蔵調査質問、等)

・レファレンス質問難易度について(探索質問、調査質問、等)

・レファレンスインタビュー展開法について(漏斗型、逆漏斗型)

・レファレンスインタビュー中立質問法について

・テイラー情報ニーズ(情報要求)レベルについて

・情報源分類について(一次資料、二次資料、三次資料)

・書誌の種類について(全国書誌、販売書誌、等)

・人物経歴の関する質問について(人名事典、等)

・情報検索戦略構築プロセスについて(質問分析、情報源選択、検索語選定、検索式作成)

・件名標目表における概念上下関係について(BTNTRT、等)

 

問題②

文献検索を想定したベン図に対する設問10問程度。ベン図上のある領域を明示するための論理式(A AND NOT B、等々)の策定と実際の数値(A=20B=30ABの重なり=5、といった数値が与えられている)算定、また、再現率、精度の計算。

 

問題③

記述1問(現代社会におけるレファレンスサービスの意義について述べよ)

 

[備考]

PPT資料、手書きノートの持込可。


[明治大学司書講習2024] 0805 図書館 情報 資源 論

2024-08-08 00:00:00 | 日記

◽️図書館 情報 資源 論(小 黒 浩 司 講師)2024/08/05-2024/08/07

 

[概要]

Word紙資料が配布され、それとほぼ同じ内容のPPT資料を投影して解説する形で講義が行われました。

 

[テスト]

キーワードについて意味、意義、理由などを3行(凡そ100字程度)で記述する。10問。

ブランケットオーダー

共同保存図書館

Amazon Kindle成功の理由

灰色文献

政府刊行物

小売書店減少の理由

図書更新の意義

BDS

寄贈と寄託

など

 

[備考]

持込可。

個人的な感想ですが、講義内容はそれほど濃厚ではなく、言い方かえれば薄くて簡単な印象でした。

私は講義中にテスト出題形式を想定しながらノートにキーワード説明を書き溜めていたのでテストは早めに終わらせることができました。