Lesimyの備忘録

忘れっぽい脳のための忘備録

プリウス燃費

2016-06-12 11:25:43 | Prius-ZVW51

さてプリウスが納車されてもうすぐ2か月なわけだが燃費を見る。

平均で25km/Lは超えるかな。と、いうところ。

 
システムで細かく見る。システムのモニター機能だと満タン法よりいくぶん良い数値が示される。
走行距離が多い日は高速道路を走行している。高速道路を使うとさすがに25km/Lくらいに落ちる。これが全平均の燃費に対するインパクトが大きい。
 
 
 が、それでも20型で高速時は比較的おとなしく走っても20km/L程度だったが25km/L出るのはすごい。時速100km/hでも緩い下り傾斜ではエンジンが止まるし、エンジン走行で電力が貯まる量が多いので回生・充電効率もかなり高いようだ。
 
 高速走行からの減速初期は通常のドライビリティだと回生能力を超えてしまうようだ。電池がリチウムイオンであればDCRが低いのでこういった部分でより回生量を増やして燃費に貢献できるのだろう。ニッケル水素二次電池ユーザーは加速も減速もじんわり行うとより燃費を上げられるだろう。
 
 
通勤のみで見ると30km/Lを挟んで上下に振れている。感覚的なものだが渋滞状況、外気温度、降雨、強風、など外的要因により大きく数値は変わる。
雨が降り気温が下がれば2~4km/Lは簡単に下がるし、横風が強ければ同様に1km/L以上変わる。
 
ちなみに通勤ルートは起伏が比較的少なく、自宅のほうが標高が約100m高い。
おおよそ、往路で40km/L、復路で20km/L、通勤平均で30km/Lが比較的良好条件での数値になる。
 
 
高燃費を求めてひたすら運転技術をエコドライブに徹すればもっと良い数字は出せると感じるが、まぁ、ラクチンなのが良いので普通に運転しています。