S.

たいせつなことを忘れないために。

2024-8-12

2024-08-12 17:23:00 | Weblog
スペインへやって来て
3日目。

彼が大好きなガウディ尽くしの2日間を過ごし
バルセロナからマドリッドへ。

なんとサイトに載っている住所が誤っていたというピンチを家族一丸となって乗り越え
その場で探したAC Marriott Hotel へ無事チェックインすることができました!!!

その時点で
日曜日の夜10時。。
宿無しになってしまうところでした。

今日は
そんなトラブルも笑顔で乗り越えて
アラビア文化とキリスト教の歴史を
人々が集うモスク、教会融合の建築で堪能しています!

コルドバの美しいメスキータ。
柱は850本。
20000人以上の人が
祈りを捧げることができると言います。
そして
イスラム教の祈りの時間を告げるための塔が内側にありつつ
キリスト教の鐘楼をその外側に建築していたという歴史。




ビサンティン帝国時代のモザイクや
ハプスブルグの双頭の鷲が施された壁面装飾など

何世紀にもわたって
人々の気持ちの拠り所となり
またこれらを作り上げたのは
宗教にとらわれず同じ人間なのだということ。
その寛容な人々の歴史があってこそ
スペインの黄金時代を最後には感じることができました。

歴史って本当に面白い。
ヨーロッパの醍醐味は
こういうところにありますね。






ちょこっと「チェーザレ」の音楽や
その背景を思い出しつつ
旅はまだ続きます♪


  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-8-10 | トップ | 2024-8-17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事