S.

たいせつなことを忘れないために。

sen-jo

2009-05-24 11:54:47 | singer songwriter
「戦場でも、歌を歌っていると思います」

わたしも
晃教さんは
戦場でも歌を歌っていると思います

そして
「音楽の天使」とかって呼ばれて
戦っている人の心を癒すに違いないって思います。

昨日のよるの
なんとかなんとかという番組のなかで
「女信長」の戦にからめ

「もしも、戦場にいたらどのようにしてると思いますか?」
みたいな質問に答えていたものです。


想像するのは苦しいけど
シベリア抑留の捕虜たちの中で
三波はるおさんが
ずっと歌を歌われていたという話を
瞬間的に思い出しました。

音楽は希望で
希望はちからの源で
歌はちからです。

三波さんは生きて日本に帰り
その後もすばらしいご活躍。

どんなに
周りに居た人たちは
救われたでしょうか。

もってうまれた生きる力の強い人は
必ず居ると思います。
けれど
そうじゃなくても
前に進む方法を知っていれば
きっと頑張れる


なんとかなんとかっていう番組は
彼が「女信長」の宣伝のところ以外カットしてくれて
ストレスフリーで見てます!

おっつ!
7DAYSではいてたエスパドリーユだ
気持ちいいのよね
素足にエスパドリーユ。


というわけで
前に進むための休憩終わり。

またまたお弁当持ちで仕事場に居ます
おべんとは長女のテニス部の試合がながれたため。
わたしのものとなりました。

ごはんが冷めないっていうおべんとばこを買ったんだけど
ほんとにあったかくてびっくり!
あとは・・・
暑い日に良くやる手ですが
冷凍の枝豆を、果物用の入れ物に必ず入れとくの。

果物も傷まないし
枝豆はお昼には自然に解凍されて食べごろです。

だけど、長女は
「いちごの汁が枝豆に付いていやなの」
と。

なので今日はたまたま
シリコン製のしきりに枝豆のほうをいれました。
今まで逆にしてたの。
そうすると!

枝豆に甘い汁が染みなくて
ちょうどよかったみたい

ふむふむ。
それから
海苔はごはんの蓋に付くのであまりしないほうがいいかな・とか。

自分用に作るわけじゃないから
いろんな発見がありました。

今度
「ささがき」もしなくっちゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« shizuka | トップ | syoyu-milk »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

singer songwriter」カテゴリの最新記事