c'est joli ここちよく たのしく すこやかに・・・

庭で育てた草花と描く情景画
les couleur
高折みゆき

夏の終わりに 2022年も残すところ・・・

2022年08月25日 09時30分40秒 | 日々 diary



うつくしい光を放ちながら
誕生してくる
朝の光

世界のすべてを生まれ変わらせるかのように
交じりっ気のない
純粋で
どこまでもうつくしい
尊いほどの光

今朝は、たくさんの光を感じることができないほどの
厚い雲に覆われていますが

それでも、時おり、厚い雲の向こうから
あたたかで、まぶしいほどの
陽の光を感じることができる時間があります
ここ数日、そんな日が多いのですが、

それでも、
昨日は、とても気持ちよく晴れたことで
昨日の朝の太陽は、ほんとうにうつくしい色を放っていました
ピンクのように、あたたかな、やさしい色合いながらも、とても強い光を感じることができました

お盆休み頃から、すっかりと、ブログの更新ができないでいましたが、おかげさまで、
それなりに元気にしていますが、日々忙しくなってきました

秋の展覧会シーズンが、もう10月からはじまります
その関係もあって、やはり忙しい日々で、お盆休みもほとんど取れないような状態ですが、それでも、父のお墓参りにも行くことができ、ちいさな花火大会で、3年ぶりの花火にも出会うことができ、それなりに、夏を楽しむことができたように思っています。
わたしのお客様のなかには、1カ月ハワイで過ごされていらっしゃる方もいて、わたしも来年くらいには、海外に出たいなー――って思い始めています。
皆さんは、どんなお休みや、夏を過ごされたでしょうか。
リフレッシュできるような素敵な日々を過ごされたなら、なによりです。

さて、きょう8月25日・・・特別な日でもありませんが、きょうで
2022年の237日目だそうで、もう残り今年も128日だそうです。
わかりにくい数字ですね・・・週にすると、今年も残り18週間ほどのようです。
週にすると、わかりやすいでしょうか。

わたしにとって、1週間という単位って、あっという間に過ぎていくというイメージです。
できれば、7日ではなくて、8日欲しいなぁと、ときおり本気で思ってしまうほどです。

人生80年と考えると、4000週くらいしか、人には与えられていないと、最近よく耳にしますが、ご自身の年齢×1年の週数をひくと、さらにぐぐっと・・・、ぐぐぐぐぐっっっー―――と残された週は減りますよね。
もちろん、人生100年時代ともいわれるので、実際は、もう少したくさんあられる方もいれば、わたしの父のように、うんと短い人もいらっしゃり、それは、誰にもわからない。
ただ、わかることは、時間には限りがあるということだけです。
肉体的、精神的に、万全の状態を考えると、さらにその時間には、制限がかかるということもあります。


そんな風に考えてみると、1日、そして、1週間って、ほんとうに貴重です。
人生で、やりたいことをできる時間って、じつは、ほんのわずかかもしれないですね。
とくに、日々お仕事などで、お勤めをしていたり、自営業の方だって、フリーランスの方だって、FIREされたりしていて、時間がたくさんある方々を除いては、ほとんどのケースで、自分の裁量で、自分のコントロールで、好きなことをしたり、したかったことをする時間は、意識しないと、なかなか増やすことはできないかもしれません。

だからこそ、そんな時間がすこしでもあったら、大切に過ごしたいです。
時間は、確かに1分60秒、1時間60分ですが、物理的時間と、こころで感じる時間経過は異なるものだと思うので、大切な時間は、できる限り、集中して秒単位でしっかりと味わいたい・・・
そんな過ごし方をしたいなと思います。

そして、やはり、どうせ同じ時間を過ごすのであれば、お仕事においても、家事などにおちても、タスクマネジメントを意識して、集中した時間を過ごされることが、結果的には、幸福度を感じることが増えるように感じます。

時間は、無限にあるように思って、ついダラダラしてしまいがちな時も、もちろん、人生には必要な時もありますが、適度な緊張感は、やはり、時々においては、必要で、幸福度を増してくれる気持ちがします。
なんとなく過ごす・・・というのが、ひょっとしたら、幸福度も低く、もったいない過ごし方かもしれませんね・・・
なんだか、訳もなく虚しい・・・
なんだか、訳もなく寂しい・・・
時おり耳にするフレーズではありますが・・・
もちろん、ときには、緩急つけて、リラックスする時間も大切ですが、その時間も、楽しむこと、リラックスすることを、しっかりと意識づけしたうえで、行うことで、充実度、幸福度も増すのではないでしょうか。

こんなことを書いていると、タスクマネジメントがしっかりしていて、てきぱきしている印象を与えかねませんが、実際には、そうでもありません・・・
ただ、ここ最近朝のルーティンを見直してから、朝の行動が変わったことで、なにかが変わってきたことを実感しています。
そんなこともあって、日々のタスクマネジメントは、かなり意識するようにはしています。


こんなブログを書いていて気が付いたのですが、空のできごとに触れますと、
一昨日太陽が、乙女座入りしました。
健康習慣、規律ある生活、仕事スタイルなど、ココロやカラダの声に耳を傾けて、調整したり、計画を立てたり、改善していくことに、とても向いているようです。

ある意味、きょうのブログは、その動機付けには、ぴったりの内容だったような気がして、
後から気づきましたが、宇宙のリズムに乗っている感があって、ひそかに、うれしく思ってしまいました。 単純ですね!

8月27日は、乙女座での新月・・・ということで、こちらにも、リンクしてくるかと思います。

さらに、昨日、天王星が、牡牛座で逆行を開始しました。
天王星は、個人よりも社会への影響が強いと言われますが、それでも、個人として、現在向き合わらずを得ない状況にある、ご自身の問題、パートナーとの問題、仕事・家族間のテーマがあれば、変化を即されているということでもあり、過去を見つめなおすことで、今後に活きてくるヒントを得ることが、気づきを得ることができそうなタイミングです。
約半年逆行していますので、頭の片隅に覚えておいて、なにか問題が起きた際は、ひょっとしたら、過去の出来事を見つめなおすことで、ご自身の視点がステージアップする可能性もあるということを、少しだけでも意識されるとよいかと思います。


週も後半、そして、8月も後半
秋の訪れは、もうすぐそこまで来ています

8月の終わるころまでは、
夏に疲れたカラダの声に耳を傾け
質のよい睡眠を心がけて
ときには、ストレッチで、しっかりとカラダもココロも伸ばしたり、調整したりして
整えることを意識してあげてください

そして、人生いろいろありますが、
限りある時間のなかで
ちゃんと向き合って
1つ1つクリアーにしてあげてください

2022年という限りある日々を
笑顔で、充実したウェルビーイングな日々を過ごされますように!

それでは、きょうも笑顔を贈りあえるような素敵な1日をお過ごしください!




この記事についてブログを書く
« ふんわりしろい雲 | トップ | 展覧会のお知らせ@八ヶ岳高... »
最新の画像もっと見る

日々 diary」カテゴリの最新記事