水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

交通安全啓蒙活動

2011-12-06 23:54:01 | 日記
幸いにもこちらの生活で無事故が続いています。違反も無し。

勤め先が自動車関係でもあって日頃から安全運転の呼びかけが積極的です…日本にいれば。
プライペートでも通勤途上でも事故を起こしたら大変。それが例えもらい事故でも。
上司に報告して交通安全部会に報告。
全社に通知されるし、事故再発防止のための「なんでなんでどうしてどうして」をやらなければならない。

これが某T社になるともっと大変でしばらく毎朝会社の前で交通安全の呼びかけを部署全員でやるらしい。連帯責任…一種の晒しです。昨今の企業の責任範囲とは非常に広い。

こちらに来てこの手の啓蒙活動は無い。
事故は当然無い方が理想ですが、道路に出る以上可能性はうまれるわけで注意しなければなりません。
今朝も事故が原因と思われる渋滞があったし、
そういう時こそ自分の運転を見直したり、危険予知トレーニングが必要です。

僕の通勤路は80%以上が高速道路。
こちらの高速道路は結構車間を詰めて流れるので当初は戸惑った。
慣れとは怖いもので、最近は自分も詰めがち。
信号が無いとは言え前の車が急に壊れることは考えられるので十分空けないとな。

特に僕の性格上注意しないといけないのは走行ペースだと思っています。
乗り始めに飛ばすと加速していってしまうのです。
抜かしたクルマに追いつかれることを気にしてしまい、
空いてる車線を探したりして気付くと結構スピード出てたり急な車線変更など…イカンイカン。

決して飛ばす方では無いのですが、飛ばしてるクルマに抜かされてそのクルマのレーンが渋滞になり追いつくと「ざまみろ」って思ってしまう…単に性格が悪いだけか。。。

その「ざまみろ」って思われないように、自分が飛ばすとそのまま加速しちゃうんだと思う。
この魔のサイクルにはまらないように、心のゆとり運転を心がけねばです。
ゆとりある方が運転も楽しいですからね。

皆さんも交通安全を心がけて下さい。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ayrton Senna in Barcelona c... | TOP | ロゼッタストーン »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記