水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

睡眠ログ

2019-02-14 22:30:02 | 日記
スマートバンドを先月末に買ってみた。

ネットショッピングではスマートウォッチでも引っ掛かるのですが、スマートウォッチと言うとピンからキリまであるのです。

これはピンに当たると思う程、エクササイズ向けの機能に限定されているもので、

スマートバンドやスマートブレスレットと呼ばれるジャンルです。

しかもかなり安い物で試しています。1500円也…

歩数や心拍数のモニタリングをしてくれまして、それをスマホにアプリを入れて同期させると便利に記録を見ることが出来る。

睡眠分析もしてくれる。



今日は3時間の深い睡眠が取れています。

浅い眠りがレム睡眠。深い睡眠がノンレム睡眠なのでしょうが、脳波や目の動きを取ってるわけではないので、分析上は浅い・深いなのかもしれません。

精度は分かりませんが興味深くて、毎晩装着して寝ています。

ここ20日間の深い睡眠時間をグラフにしたのがこちら↓



夜11時に寝ても初めの1時間を次の日の睡眠時間としてカウントされます。

土日をオレンジ色のプロットにして示しています。

土曜日…つまり金曜の夜から土曜の深い睡眠時間は意外に短い傾向にあります。

最初の方は120分程度の深い睡眠時間と見て、愕然としました。

だいたい6時間眠ってるのに、深い睡眠はたった三分の1とは…最近は集中して深い睡眠を取るようにしています…って、出来るかー!?

無意識ですが、確かに深い睡眠時間が長いと、スッキリ目が覚めます。

前の日が120分を切るような短い睡眠だと、次の日は取り戻すべく長くなる傾向にある。

前の日が運動してたらよく眠れるのかな?と思い、前日の歩数と深い睡眠時間をプロットしてみました。



う~む。歩数が高いところでは疲れて深く長く眠ってるのかもしれませんが、少ない歩数のところでは因果は無さそうです。

最長の220分を記録した2月3日は、前の日が45分の非常に短い深い睡眠時間とその後の15kmのランニング効いたのだと思う。

その日の夜はぶっ倒れるかのように眠ったもんなぁ。

明日は早起きです。何時間眠れるのかな。

しばらく1500円で楽しめそうです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降雪後のパトロール | TOP | 日帰り名古屋 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記