水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

東京モーターショー2017

2017-11-02 23:17:51 | クルマ
東京モーターショーに行ってきた。

いちよ、自動車産業で仕事しているので出張扱いの調査。

と言うか、開発担当している製品が展示されているだから、ちゃんと行かねばならないのだ。

午後の仕事の隙を見つけて、東京国際展示場を目指しました。到着したのが午後3時過ぎ。

いちよ勤め先のブースに行って、広報にも挨拶。展示製品も確認。

その中の1つが、今年のフランクフルトモーターショーから飾られるようになった、新機構製品があった。



なんかシミジミ思う。数年前に毎日仕事を辞めたいと思っていた頃の開発アイテム。

嫌々でやらされていたけど、ある日の通勤中に思い付いた新機構を会社で絵を描いたら、ちゃんと成り立っていて製品に落とし込んだ。

基礎開発だけ手掛けて、他部署に適用開発を移管した。

先行事例を調べたら世界初だったので、主要国でとても広い請求項で特許取得が出来ている。と、ちゃんとエピソードを添えたい。

このアイテムの担当になったことは今でも外れクジを引かされたような感じだけど、こうやってモーターショーに展示されるようになったのは嬉しい。

仕事で関わる様になってから、モーターショーの見方が変わってきたなぁ。

深刻な自動車離れ、下火になったモーターショーと言われています。2年前も今回もフェラーリは来てなかった。とても残念。

東京モーターショーの醍醐味って本来あまり近付けない高価な車を見ることが出来ることにあると思う。

その代わり、メルセデスが幅を利かせていた。プロジェクトワン。カッコイイ。



EVやエコカーよりも僕はこっちが好き。モーターショーでは聞けませんが、大きなエンジン音でパワフルに走る車がワクワクさせます。

この日も免許をまだ持たない中高生が会場に来ていて、目を輝かせていました。クルマ離れとは言えども、クルマを愛する若者の熱意は変わらないと信じたい。

モーターショーには大型車もある。そして芸能人発見。チュートリアルの福田さんだ。取材かな?



一通り見まして帰ることにします。高校生の頃はパンフレットでいっぱいになっていましたが、今は手ぶら。1つもパンフレットを貰わなかった。

ゆりかもめは混んでるだろうから、お台場まで歩くことにします。



朝から見に来ることが出来るのなら自転車で来たかったなぁ。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクル通勤ログ | TOP | 草取りコミュニケーション »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | クルマ