水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

プレシーズンテストが終わりました。

2012-03-09 23:09:50 | 仕事
F1のシーズン前テストが終わりました。
毎年スペインで行われるウィンターテスト。

ヨーロッパの中では天候が安定していて温暖なのでスペインで行うのですが、
去年や一昨年は結構天候が崩れていました。
今年はとても安定していました。最後から2日目の終盤に雨が降った程度です。

実は最近のサーキットテストは観客が入っています。
たぶんお金を払っているのだと思いますが、レースウィークに比べたら格安なんじゃないかな。
アロンソ人気で盛り上がっています。

近年のF1はコスト削減の波が押し寄せてまして、テスト回数がだいぶ減りました。
今年のシーズン前テストはたったの4日間×3回。
各チーム1台しか走れません。

それでも身体にはツライ時期です。
一般的には欧州人は日本人に比べたら働きませんが、この時期のF1チームは別格です。
クルマを組み立てるメカニックのほとんどは2交代制で動いています。
2交代制で24時間クルマがいじられていますから不思議ですよね。

エンジニアは朝7時過ぎにサーキットに入って、真夜中てっぺん前に帰れたらラッキーですかね。
朝9時から夕方5時まではコンクリの上で立ちっ放し。
ここバルセロナサーキットは昼休みが1時間あるからまだ良いのですが…
オフィス育ちの私には厳しいウィンターテストです。

大きなトラブルさえなければお昼は無線機を外してお昼寝したり…
食べられるうちに食べないと食事の暇もないです。


誰にとっても過酷なテストです。一見タフなメカニックたちですが、
3日目あたりから疲れから来る殺気が表に出ています。
ピークを過ぎて最終日の午後からはハイになってきます。

数年前はもっとテストが多かったし、2台も走っていたのが信じられない。
最終日の最後に「明日もサーキットが取れたので継続します」なんてことも。
そうするとメカニックのFワードの嵐がすごかったなぁ…

コストと言う意味でも、健康と言う意味でも適度なテスト量になったのですが、
本番でどえらい事にならないようにしないとです。
F1は来週開幕。マシンはオーストラリアに向けて今日飛び立ちました。
今年も始まります。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルフール観光 | TOP | 静かな日曜 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 仕事