水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

足底筋膜炎でした。

2021-08-02 23:07:53 | ランニング
昨年2月あたりから患ってた足底筋膜炎が知らぬ間に治った。

あたかも診断されたように言ってますが、自己診断。

でも、きっとそうに違いない。あれは足底筋膜炎だ。

右足の裏、土踏まずのかかと寄りのところ。歩くと痛む。特に歩き出しとかは顕著。

ちょっとした捻挫みたいなもんかなって思って、歩けない痛みじゃないので、ジョギングを抑え気味にして放っておいたのですが、

長く続くなぁと思い、調べてみたら、足の底にある筋膜が炎症を起こしてるとかで痛む症状で、ジョギングする人にはよくあるらしい。

コロナ禍直前の昨年2月はマラソン大会目掛けて練習してたから、酷使されたんだと思う。

ズバリ!って感じなので、足底筋膜炎であると自己診断しました。

治すにあたってやったことは、土踏まずを巻くようなサポーターを付ける。100円ショップ買ったサポーターで十分でした。

100円ショップのサポータを上下逆さまに付けて、土踏まずのところで二重に巻いたりしてました。

痛い所に体重が掛からなくなるので効果があります。足首の動きが悪さしてたのかもとも思った。

まずは痛くさせないことが重要らしい。とは言え、歩かないわけにもいかないので、サポーターが良い仕事してくれます。

このサポーターで良いならと思い、使わなくなった靴下を切って、サポーターにしてみた。毎日付ける物なので、いくつか必要。

薄っぺらでも十分。ジョギングしても痛まないので、ジョギングも再開。

もう1つ効くのが、ふくらはぎのマッサージ。不思議なもんで、足の裏の筋膜にも効くらしい。

お風呂でモミモミを続けると、足の裏の痛みも緩和されてるのが分かる。

とりあえず、それを続けていたら知らぬ間に痛みが去った。なんだかんだで1年ぐらい違和感があったけど、今ではサポーターも必要無し。

朝ベッドから起きた1歩目でズキン!と痛かった日々は、「歳取ったなぁ」とか「これが毎日続くのか」と思ったけど、靴下サポーターのお陰で今は朝から快適です。(これは体験者の意見です)

最近は走ってないけど、そう言えば治ったなぁと思い、投稿しました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち観戦 | TOP | Zwifter »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ランニング