水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

そば打ち体験

2016-07-03 15:58:41 | グルメ
今日は市の体験イベント「手打ちそば作り講習会」に参加しました。

そばは好きですが、完全に食べる側専門。手打ちそば体験は待ちに待ったイベントでした。しかも自治会イベントもあって、参加費は300円と言う驚きの価格。

7人1グループで2回そばを打ちました。完成はこの通り2回ともちゃんとつながった蕎麦が出来ました。経験者曰く、出来が良いらしい。

そば切りはこんな感じ。細く揃えるのが難しい。



その前に四角く均一の伸ばすのが重要です。この画像は2回目です。。。1回目は酷かった。。。



四角く伸ばすには、最初に1方向に伸ばし過ぎないことが大切だと思う。



講師曰く最も重要な工程はこねる工程。2分間休むことなく捏ねて、均一の粒度にするのが重要。



美味しいそばが出来たのは、きっと講師の教え方が良かったのだと思う。しかもコミュニティセンターに裏方さんがいて、かき揚げや薬味をちゃんと用意してくれたのです。かき揚げ、美味しかった。

手打ちそば、ウチで復習しないとなぁ。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の里 | TOP | 雨の日はメンテ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | グルメ