水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

2015夏の旅行~伊勢神宮~

2015-08-09 14:57:03 | 旅行
この夏は三重県旅行です。埼玉から伊勢神宮にカーナビをセット。約500km、約6時間の道のり。あとは自動運転ならば「スタート」ボタンを押すだけなのですが、いざ行くとなると重たい腰でした。以前から行ってみたかった場所の1つ。この夏に叶えることが出来ました。

「神宮」と言えば「神宮球場」が私の頭に浮かぶのですが、そもそも神宮とは伊勢神宮のことを指します。日本の総氏神が祀られる日本神道の中枢の場とも言えます。伊勢神宮には衣食住の神様がいる外宮と総氏神様がいる内宮があるのですが、今回は内宮のみのお参り。

入口の鳥居をくぐると五十鈴川に宇治橋がかかります。





宇治橋を渡ると広くて落ち着いた参道が広がります。この暑い中でもたくさんの人がお参りにやってきています。近所にある神社とは全く違う落ち着き感。ここに神様がいるんだなと思わせてくれる雰囲気。



五十鈴川もとても綺麗。ガイドには参拝時はここで清めるようですが、川の前には「川には入らないでください」と記されていました。



さらに参道を進むと木々に囲まれまして、御正殿が現れます。式年遷宮と呼ばれる20年おきの建て替えを2013年に済ませたのでとても綺麗。今でも積み重ねられる歴史なんだなと実感します。ここに来ることが出来て良かった。



敷地内には別宮と言う名で荒祭宮があります。こちらもしっかり混んでる。ちゃんと列を作ってる。列を乱す人はいませんでした。これも日本は古来から秩序があったための文明国としての習慣です。



高床式倉庫もあった。歴史の教科書でしか見たことなかった。子供の頃これに住みたいと思っていた。これも定期的に新しくするんだなぁ。



帰りは他の人に倣って鳥居でお辞儀しました。心が落ち着いて、なんだか正真正銘の日本人になった感じ。またお参りに来ようと思います。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モビリオ出動準備 | TOP | 2015夏の旅行~志摩で2泊~ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行