水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

レイダックの面影

2023-09-10 18:08:50 |  RDF53A
夏休みから始めているレイダックのメンテナンス、まだ終わってない…

塗装を落として、フレーム各部にクラックが無いことを確認したので、再塗装を着工。



脱脂を行った後、スプレー塗装で下地のプライマー→白塗装→シルバー塗装→クリアの順で進めました。

各工程で3回ぐらい塗装しまして、乾燥待ちが結構ある。一度に厚塗りすると、玉になったり滴ってムラが発生するので、根気よく薄っすら塗っていきます。

乾燥中は小部品の洗浄。



ホントは合間の洗浄作業はお勧めできません。手に油汚れが付くので、フレームの塗装に支障をあたえる。

夏日だったので、乾燥は早い。概ね午前中だけで塗装を終えました。フォークもシルバーにしました。



フォークと後ろ三角はクロモリ、メインの三角はアルミ。

クロモリ部はシルバー。アルミ部分は白or無垢のポリッシュ。

無垢でも錆びないアルミならではです。

姉からプリンターを借りて、ステッカーを作って貼り付けました。



おぉ、レイダックらしさが戻ってきました。2017年にも再塗装をしたのですが、その時の赤黒のリボンはオリジナルより細かった…今回はオリジナルと同じサイズです。

ちょっとメタリックに見えるなぁ。綺麗でなかなかの仕上がりです。

あとは部品組付けです…来週末にようやく復活かな…

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気雨の日曜 | TOP | レイダック組み上がりました。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | RDF53A