水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

2016花見

2016-04-03 23:09:48 | 日記
今日は地元の花見散策をしました。

朝はちょっと曇っていましたが、昼になるに連れて青空が現れて桜が引き立ってきます。

地元の桜堤。通称桜土手。道側の枝が切られてしまい、桜のトンネルはなくなってしまいましたが、桜はほぼ満開でなかなかの豪快さです。



都内は満開だと先日のニュースで聞いたので、埼玉はまだ満開の手前かなと思っていたのですが、今日は僕が見た限りは散り始めていました。桜の見ごろは本当に短いのですね。

吉見の桜堤も同様に散り始めています。来週の入学式時期には葉桜かな。



それに比べると菜の花の見ごろは長い。2~3週間は咲いているんじゃないか。河川敷を明るくしてくれます。



香りの自己主張も強いです。今年も春がやってきたと感じさせてくれます。



午後は歩いて我が町の名物、蒲桜を見に行きました。天気が曇ってしまいイマイチの絵面になってしまいましたが、巨大の老木が今年も花を咲かせていました。



蒲桜の見ごろはもう1週間ぐらい先かもしれません。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンドの錆取 | TOP | パスポート入手 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記