助けてくれない国

2021-08-27 | 独り言
こんなハイスピードでタリバンが制圧するとは、バイデンの読みが甘かったのではないだろうか。空港には大勢の人が押し寄せ、それを狙ってISが自爆テロするなんて、地獄以外のなにものでもない。現地の人達の恐怖はどれほどのものだろうか。

日本も在アフガンの日本人や、協力スタッフを待避させようと自衛隊機を飛ばしたまではいいけど、こんな状況下ではかなり厳しいのではないだろうか。というか、素人目には無理なのではないかと思ってしまう。

そんな中、韓国はさっさと交渉してバスを調達し、空港を固める「タリバン」とアメリカ軍に交渉して、現地に残る韓国人全員の退避を完了している。しかも韓国政府に協力したアフガニスタン人と、その家族も連れている。なんなのこの差!?

国内ではコロナ、海外ではイスラム主義、国民を守ってくれない政府なんかいらんわ(怒) 今は、ただできるだけ多くの人達が無事に待避できるようお祈りするだけです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾身さん怒る | トップ | 広告ブロックアプリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出遅れた (pukariko)
2021-08-27 23:02:45
こんばんは。
自衛隊が行ったのは大使館員などの日本人が既に退避したあとで
残る在留邦人は6人とのこと。
そのうち1人がさきほど自衛隊機で退避したらしいから、残りは5人?
あとはアフガン人スタッフがどれだけいるのか。
自衛隊はせっかく行ったけど成果をあげられなかったようで、
というか、一応体裁だけ繕いましたという気がしないでもないですが。
韓国との差はネゴシエーション力の差か。

自爆テロを起こしたのがタリバンではなくISというのがショックです。
20年経っても国として自立できなかったんやね、アフガニスタン。
これからどうなっていくのでしょう。
返信する
韓国は (mio)
2021-08-28 11:01:04
逃げ足早いのね・・・・・

で、「我が国は全員退避したよ~だ」と公表してるんでしょうか。

自衛隊も、目標には達していないかもしれないけど、とにもかくにも負傷者を出さずに1人でも助けてあげてヨカッタ。

帰国して野党が「やいのやいの」言い出すんでしょうねえ、┐(´∀`)┌ヤレヤレ
返信する
情報交錯 (にゃんころりん)
2021-08-28 13:18:20
pukariko さん こんにちは。

情報が交錯していて、どれが正しい情報かわからなくなりました。
何百人も残っているのは現地職員=アフガン人なんですね。
でもアフガンに残ったら殺される可能性がありますよね。助けてあげて欲しいです。
ISのテロとアメリカの報復爆撃・・・なんて、三つ巴の混戦やないですか。
もう怖くてニュースが読めなくなりました。
返信する
韓国 (にゃんころりん)
2021-08-28 13:20:59
mio さん こんにちは。

えらそーな韓国ですが、アフガン人60人くらい見捨ててきたらしいです。
みんな韓国のために働いてきた人達なのに、どうして全員助けなかったのでしょうね。
なにかにつけ自衛隊反対の共産党でも、さすがに文句言えないのではないでしょうか。
返信する
さっそく報復 (pukariko)
2021-08-28 13:52:47
こんにちは。
アメリカ、さっそく報復しましたね。
やられたら即、やり返す。
こんなことしてたらまたドロ沼に。
立つ鳥思いっきり後を濁す、ですね^^;
今度は中国がアフガンに忍び寄るのでしょうか。
返信する
情報が (みどり)
2021-08-28 14:35:04
錯綜してますね。
日本人だけ脱出して、関係したアフガン人は置いてけぼりの状態でしょうか。
日本という国の今後の信頼に関わります。
というか、他の先進諸国はちゃんとできてるのに、なぜ日本だけが出来ないのでしょうか。
国の力がトコトン落ちている気がします。
返信する
アメリカ (にゃんころりん)
2021-08-28 16:40:20
pukariko さん こんにちは。

やっぱりですよね。無人機を使うと思いました。
バイデンはここで引き下がっては人気が落ちるのですぐに報復しました。
でもって、泥沼化していくんでしょうか。
中国は自国でイスラム教徒(ウイグル族)を迫害しているので、タリバンは受け入れないのではないでしょうか。
隣接しているだけにどんな動きをするのか気になりますね。
返信する
なんでも遅い (にゃんころりん)
2021-08-28 16:48:47
みどり さん こんにちは。

バイデンが撤退を表明したら、フランスはいち早く行動し、全員が退避したらしいです。
日本はなにをするのも遅いです。
あーだ、こーだと理由をつけて先延ばしするのが得意です。
だれも責任を取りたくないのでなすりあいます。
なんとも情けない国になりました。
返信する

コメントを投稿