尾てい骨が痛い

2022-06-04 | 独り言
さすがに8Kgも痩せると、全身が細くなった。お腹がペシャンコになったのは何十年降りだろうか。手は血管がくっきり浮き出て年寄りくさくて嫌になるが、採血の時は便利かも。

お腹と同時にお尻のお肉も落ちたらしい。そのせいか、椅子に座ると尾てい骨が痛い。痩せすぎて手術台で褥瘡になった人がいたが、私も予備軍なのか? クッションを変えてみたがまだ痛い。

ベッドに寝ていても痛いので、寝転ぶ時もクッションをしいている。どんなクッションを買えばいいのやら・・・痩せすぎも物入りやーー。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外科病棟は老人だらけ | トップ | 凹む »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!! (mio)
2022-06-04 13:17:16
入院しただけで8キロも痩せたのですか!?

私は、せいぜい2キロ減を行ったり来たりなのですよ。つまり「オデブのまま」

朝から晩まで、PCの前に座っている、或いは編み物したりと、夕方の散歩の1時間以外は、殆ど座りっぱなしです。

昨日皆で将棋を見ていたら、立ち上がった時、尾てい骨付近のホネが「きちんとあるべき場所にない」ような感覚で、すっくと立てなかったんです。

よろよろと立ち上がり、早々に寝ました。その時はどうも無かったんですけどね。

早朝に尿意で目覚め、起き上がろうとしたら、もう「仙骨と尾てい骨付近」が「ジグソーパズルが入っていない」みたいな激痛で、トイレに行くのも難儀でした。

座った姿勢、寝た姿勢だと痛みは無いんですけど、しゃがむ、立ち上がるのが痛いのなんのって。

ついでに判明したのですが、私はどうも尾骨が人より長いようです。そこが椅子に当たって余計いたいです。

今楽天で「腰痛クッション」注文しています。仙骨部分が窪んでいるアレです。

クッション2枚重ねたらどうかなあ。笑点の大座布団いいですね。あれ5枚位重ねたいです。
返信する
8Kg減量 (にゃんころりん)
2022-06-04 13:20:29
mio さん こんにちは。

いくらなんでも・・・入院で痩せたのは1Kgです。
今春からトータル8Kg痩せました。
私も尾てい骨が長いのかな? 進化が遅かった?
楽天のスーパーセールが今夜から始まるので私も探してみます。
返信する
失礼しました (mio)
2022-06-04 18:28:08
きゃはは・・・一泊で8kg痩せちゃったのかと思ってしまいました。

だって、検査でも、お腹空っぽにする必要があるんでしょう?それでガクンと痩せたのかしらん?それはしんどいだろうなあと思った次第です。

でも、春からですか?まだ6月だしたった3か月ですよ?

お大事にね。お好きな物を沢山食べて、8kg増量して下さいまし~(;^_^A
返信する
心配 (pukariko)
2022-06-04 23:41:53
こんばんは。
ちょっと心配ですね。
栄養を吸収できてないんでしょうね。
お尻(大殿筋)が痩せたら歩けなくなりますよ。
原因がはっきりして早く対処できますように。
返信する
元には戻りたくない (にゃんころりん)
2022-06-05 09:26:29
mio さん こんにちは。

ちょっと痩せすぎだとは思うのですが、元の体重には戻りたくないです。
前はLサイズだったのですが、今はMサイズでメルカリでもよりどりみどりです(^^)
半分くらいは戻してもいいかな・・・って、あっという間に元に戻ったりしたら悲しい。
返信する
食べられない (にゃんころりん)
2022-06-05 09:30:41
pukariko さん こんにちは。

ご心配いただいてありがとうございます。
どうもイレウス気味で、食事をすると腹痛がおこるので、それが恐怖心になって
食べられない状態です。
で、その原因箇所を特定して、バイパス手術をしようということなんです。
何度か開腹手術を受けているので、癒着があって簡単に切除&縫合とはいかないようです。
小腸は1m以上残さないと生きていけないので、最悪はストーマになりますと脅されました。
返信する
前にも (pukariko)
2022-06-05 14:22:10
こんにちは。
去年か一昨年かにもストーマになるかもと仰っていて、相当な覚悟でしたよね。
で、様子見になったんでしたっけ?
あの続きということですか。
大変ですね。ストーマにならなくて済みますように。
返信する
短腸症候群 (にゃんころりん)
2022-06-06 10:39:36
pukariko さん こんにちは。


バイパス手術をすると、短腸症候群で下痢の日々になります。ですのでストーマでも構わないです。
将来、介護の際はストーマの方が楽らしいです。ほまかな?
返信する

コメントを投稿